春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

色々作りたいお菓子があるけど。。。むふふ~♪

チビ猫は最近ブログを見ていると食べたい(作りたい)お菓子だらけで悩んでいます。
まずモンブランが食べたくなり作ったのでひと段落終了!
次の候補は悩んだ結果カステラなに決まりました。
あの黄色くて表面がこんがり茶色で生地はしっとりとしたカステラが食べたーーーーい!
以前イギリスに戻ってきた時にご主人様用にお土産としてお父さんが買ってくれたカステラが懐かしくてついつい作ってしまいました。ヒントを得たのはgreentea007jpさんのカステラの作り方を読んでエンジンがかかり昨日取り掛かりました。食べたいと念じていたら偶然↑のサイトに出会ったんです。すごい偶然!

さてさてまずは箱作り。工作が大の苦手なチビ猫はネットで箱の作り方を検索 コチラが一番簡単だったのでチャンレジ。
できたできた~!簡単にで来たので一安心。もちろんこの後この型が燃えないようにアルミホイルで包みます。
e0084888_1837507.jpg


あとは材料を丁寧に混ぜ合わせてこんな感じ。ふんわり感をしっかり出したかったので卵黄と卵白は別々にしてしっかり混ぜました。カステラを作った事がある人は知っていると思いますが恐ろしいほど砂糖が入っています。我が家は砂糖を減らそうと現在気をつけているので通常の半分よりちょっと多めの黒砂糖とあとは蜂蜜にしました。うまくふくらむかどうかちょっと心配。。。。
e0084888_18371057.jpg



焼きは最初の5分は170度そしてそれから50-60分は150度ぐらいで最後の10分ぐらいから焦げないようにアルミホイルを上にかぶせました。

焼けたらすぐにラップして密閉!そうするとしっとり感が出てくるらしいです。


2日間も待てないよ~!!!!!我慢できず朝一番に空けてしまいました。
おーーーーーーーー!しっとり、ふんわり、そしてお味は。。。。
カステラの味がするぅぅぅぅぅーーー!
e0084888_18481581.jpg

さらに冷やして明日食べるとしっとりするかも(^o^)

今度知り合いのポルトガル人に試食をしてもらいます。なぜならカステラの本場はポルトガルですものね。はたして日本と味は同じなのか。。。。

これでもうお父さんにカステラを買ってもらわなくて作れるようになったわー!
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-16 20:19 | お菓子