春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お楽しみの配達が来たよ♪

今日はチビ猫の健康お宅がさらにアップです。実は先週ネットでオーガニック食品を注文しました。以前から気になっていたのですが中々出来ずついに夢実現!とりあえず野菜ではなく一番ほしかった玄米、雑穀系を注文しました。健康食品店にも売っているのですが毎回買いに行くのがめんどくさいので。。。

e0084888_761216.jpg
まず左側がもちろん玄米。そして右側がきび。きびとはもちもちしていてたんぱく質をはじめカルシウム、鉄分、食物繊維が大変豊富な雑穀。

e0084888_713471.jpg
左側がキノア。栄養バランスにすぐれた穀物でキヌアとは昔からアンデス高地にすむ人々の主食として食べられてきた植物。種子はアワ・キビに似ていますが栄養価はとても高く、特にタンパク質・ミネラル類・食物繊維が豊富で、必須アミノ酸も全て含みます。そして右側は同じみのあずき。

e0084888_7153857.jpg
こちらは麦芽シロップ。砂糖を使わない方向でちょっと試しに買ってみました。

e0084888_7162747.jpg
これは初めてネットで注文したということでおまけのオーガニックじゃがいも。土つきで思わずおいしいかも!って単純に思っちゃいました。

e0084888_7232765.jpg
これは先週末にコリアンスーパーで買ってきた押麦

e0084888_17212993.jpg

笑ったのがデリバリーも結構いい加減ですね。注文していないのにトマトがころころ2つ入っていました。誰かのが混じったみたい。野菜を頼むのは要注意かなぁー(笑)

なぜこんなに雑穀にこだわったかと言うと玄米食にするからです。母曰く玄米は鉄分を排除してしまうらしい、必ず五穀米をいれること。約玄米の一割ぐらいいれるといいとのこと。

そんなわけでロンドンでどこまで出来るか挑戦中です。とりあえず鉄分豊富なキノア、きび、そして小豆、そして押麦、うーんと頑張ってゴマを入れたらなんちゃって五穀米の出来上がりかな?

でもって今日圧力鍋で炊いた愛しい愛しい玄米となんちゃって五穀米♪
e0084888_7264085.jpg
5回ほど圧力鍋で炊いているのですが今日が一番おいしく炊けました。やっぱり水の量や圧力鍋によって炊き上がりがずいぶん違うみたいです。今日のはほどよく柔らかくておいしい!あずきが日本のものより小さい気もするけど噛みごたえがあってとってもおいしかったです。

日本から送ってもらわなくてもなんとかなる方法を少しづつ開拓中です。知り合いの人などに聞くと玄米も気をつけて選ばないといくら日本のものといっても農薬がたくさん使われているらしく、こちらのオーガニック産の方が信用できるとか。。。どちらが本当かなー。またさらに健康情報があったらチビ猫に教えてくださいね♪

しかしうちのご主人様は大食いなので玄米なんてあっという間になくなるかしら。。。
白米と上手に作っていかないと家計が心配(苦笑)
とはいうものの白米を買うのと結構変わらない値段なんですよ。
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-24 08:45 | 健康お宅