春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お料理バトン

みなさんご無沙汰しています。12月に入ってからと、チビ猫家はばたばた。。。主婦なのになんでこんな忙しいんだろうと思いながらようやく今日久しぶりにアップしました。

お料理バトンがdaikanyamamariaさんから回ってきました。
(かなり前ですよね。。)すーーーーっかり遅くなってしまいましたがまとめてみました。

1.料理暦 → 3年弱ぐらい??

私の料理暦は非常に短いです。なぜなら母がとても料理が上手だったので。。。料理をする必要もなく、また料理をしたいと思ったこともありませんでした(笑)

でも初めて作った1品と言えば。。。芋きんとんかな~♪
私の実家は年末はいつもおせち作りで大忙しでした。そんな中私が小学生高学年または中学生!?の時に芋きんとんを作った記憶たあります。栗きんとんの真似なのですが出来具合はとってもおいしかったような気がするな~。確か家庭科の授業で作ってそれを再現したのかも。

それからというもの母の料理がおいしくて全く料理をせず真剣に料理をしたのなやっぱり結婚してからのこの2年半ぐらいかもしれないですね(苦笑)年はとりながらまだまだ料理は新米。頑張らないとですね~今度一時帰国をするのでその時また母に教えてもらいます。

2、得意料理 → カレー
実家特製のカレーです。これは母がいつも得意としていたカレーで日本風とインド風のカレー粉(3種~4種)を混ぜ、スパイス(3種ぐらいかな?)も入れてもちろん野菜が盛りだくさんのカレーです。徐々に母の味に近づき結構今は得意料理として言えるかも♪ちなみに昨日も体育会系のお客さんが二人も来てズドン鍋に大量に作りました。信じられます?ご飯は9合炊いたんです(うちのは3合炊きなのでそれを3回。。。。)

3.苦手料理 → 洋食やイギリス料理
今は以前より作れるようになりました(夫が洋食が大好きなので。。)私が小さい頃からずーっと私の実家は和食が多かったので洋食の味をあまり知らないんです。なのでピラフやオムライスを作ってと言われた時はタジタジ。。。結構ネットでレシピを見ながら作っているんですけどコレが本当の味なのかな~といまだ試行錯誤でチャレンジしています。去年のクリスマス頃はチキンの丸焼きで大騒動していかも(笑)

4.よく使う調味料 → おしょうゆと白&黒ゴマ
一番好きなおしょうゆはだししょうゆ!でもイギリスではまず手に入る事はないのでちびちびキッコーマンのしょうゆを使っています。白&黒ゴマは毎日作るおひたしやサラダには欠かせないもの。しかもしっかりすり鉢でおろして食べるのが大好きです。おひたしとかで残った黒ゴマをご飯にかけて食べると最高!!!!!

5。よく使う調理器具→ 圧力鍋&パスタ鍋
玄米食にするようになってさらに圧力鍋を使っているかも。。。大きさが一番手ごろで軽くてすっかりお気に入りです。シチュー系もたっぷり作れるのでやっぱり大きな鍋が大好き♪でも来年にはいよいよル・クルーゼを購入しようと思っているのでそれがメインになってしまうかも。。。
そう我が家は二人なのですが大食家族でもありまたお客さんも大食家が多いのでどうしても大きいので作ってしまうのです(笑)

6,料理にまつわる思い出 → 最近の思い出ですが急に結婚が決まり渡英することになる数ヶ月前からようやく重い腰を上げて料理を母親に教えてもらいながら父親に毒見をしてもらっていたこと。そしていつも父親に「★いくつかな~?」なんて聞いていました。できそうなレシピをプリントアウトしてはファイリングしてたのに、あの頃練習していたレシピはほとんど作っていないかも!?(苦笑)

7、一言で料理とは → 至福のひと時
食いしん坊のチビ猫はやっぱり食べるのは大大大好きです。イギリスに来てますます食いしん坊が増しています。なぜなら自分で作らないと本当に食べたい物にたどり着かない。そんなわけで私にとって料理は自分の欲求を満たしてくれる大事なひと時なのです。食卓に並べられたたくさんのおかずやおかしを見るといつも幸せを感じます。夫や家族、そして友達とかと食卓を囲んでおいしくいただける手作り料理はやっぱり一番最高かも♪    
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-19 18:45 | 日々のこと