人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チビ猫健康法

みなさん沢山のあたたかいメッセージありがとうございました。
ブログをはじめてまだ半年ですが、このおかげで色々な人に知り合えて本当に良かったな~と感じました。これからもよろしくお願いします。健康志向のわりには病気ばかりしていますが超楽観、前向き志向のチビ猫でさらに前進しまーす!

さて今日は最近私がこっている健康法を書こうと思っているのですが、そもそも何故私がこんなに健康お宅になったかというと。。。

1.椎間板ヘルニア
今から5年ほど前に死ぬほど重たいスーツケースをマンションの5階から一人で無理矢理かついだら「コキ」。。。それから今までの間で4~5回寝たきりになったことがあります。

2.超便秘症
若い頃はう○○は週に1回出ればよいものだと信じていたのが大きな間違い。実はとてもつもない便秘症だったということが18歳ぐらいの時に知りました。(笑)

3.超冷え性
私は超寒がり。冬の寒さは手足が凍りますが、夏の冷房も腕がさわさわ。。。そんなわけでノースリーブなんて人生に数回しか着たことがありません。もちろん冷房も暑い名古屋でもほとんどい家ではつけません。

4.超肌荒れ
アメリカに留学していた頃、ぶくぶくと豚になり日本に帰国した時はすでに遅し。日本の女性全員がすべて細く見えました。一番育ち盛りの頃にも関わらず、私は自分の醜い姿から脱出する為に、自己流の無理なダイエットをして気が付けば顔中にきびだらけ。10代ではにきびなんてできたことはなかったのに何故20代。。。。今思えばストレスもあったのかしら。。。(笑)

まーこの4つの理由が健康お宅になったきっかけです。そして本格的に始めて、本当の意味で効果ができたな~と思ったのはつい最近です(笑)色々試した中で特に効果があったものをご紹介しますね。


1.腰痛対策に→ヨガ&ホットヨガ&朝晩ストレッチ
以前からずーっとずーっと始めたかったのがヨガ。去年日本に一時帰国した時に母が通っているジムのヨガの先生が作られた「足心ヨガ」というビデオをダビングして自分で始めたのがきっかけ。腰痛+体がとても硬いので血流をよくするのはやっぱりヨガかな~っと思い、夏以来毎1日起きにこのビデオを見ながら家で始めるようになりました。ロンドンにいる時はジムで行われているヨガのクラスを週に2-3回。

そして今回日本に一時帰国したら、実家の近くににホットヨガのスタジオが出来たので即入会!私は寒がりなので、汗をかくのが大大大好きなんです。以前からホットヨガには興味があったのですが結構お値段がする!でもこのスタジオは狭い分ちょっとお値段もお得で今では週3-4回は通っています。室温37~40度、湿度は65%の超快適ルーム。その中で1時間ハードじゃないヨガポーズを行います。とにかく汗がだらだら出てTシャツなんて終わる事にはずくずく。あんなに汗をかいて運動したのは久しぶりでした。日本に滞在中ははホットヨガを続けそうです。あーイギリスでも通いたいな~
ホットヨガでさらに大事なのがお水。レッスン中になんと1.5Lは飲んでしまうんです。とにかく沢山お水を飲んで体内の汚い水をすべて出して綺麗なお水に変えてあげようという考えです。また腰痛の私にとってはあたたかい部屋でストレッチ+ヨガをすると腰に負担が全くかからなくて体をのばすことができるのでとても気持ちがいいのです。

2.便秘対策に→朝・昼・挽 水・水・水!+ 玄米
チビ猫健康法_e0084888_19422287.jpg

チビ猫健康法_e0084888_19334983.jpg

そうChicoさんのセミナーでも水の大切さを教えてくれましたが、本当にその通り!便秘症のかたはもちろん水分が必要。水以外でお茶、紅茶、コーヒーならのんでいるわ~という方もいると思いますが、きちんと綺麗なお水を選べば他の飲み物よりずーと純粋で体をさらさらにしてくれます。私はいつも500mlの空きペットボトルを用意して寝起きに500、昼食前に500そして夕食前に500は絶対飲んでします。こんなに飲んだらお腹いっぱいになってしまうわ!と思うかもしれませんが、すべて食事の1時間前に飲みます。すると自然にお腹がすいてきてとてもおいしくご飯が食べれます。何故食前に飲むかというと食間に飲むと水と食べ物が胃の中で混ざり合い胃酸が少なくなってしまうそうです。つまり胃酸が少なくなると吸収力や消化酵素などが弱まり腸がさらに弱くなるそうです。でも食前だと水なのでそのまま胃を通り過ぎで胃酸に負担もかからないそうですよ。つまり食事をしながら沢山の水分をとるというのは実は胃や腸には負担がかかっていたんですね。私はこの1.5Lの水以外にもホットヨガで1.5L、ハーブティ、コーヒーなどなどを飲んで最低トータル3Lは飲むように心がけています。

また玄米も秋ぐらいから食べるようになったら便秘が解消されてきました。以前はセンナなどの強い薬を飲まないと腸が全く動かなかったのに今はうそのようです。

3.冷え性、肌荒れに→ここでもホットヨガ、半身浴+5本指靴下

そうですホットヨガは体をぽかぽかにしてくれます。ロンドンにいた時はジムで運動してその後サウナにゆーーーーくり入るのが私の楽しみ。そうするとかさかさ肌や冷え性もだいぶ解消されてきました。半身浴もあんな浅いイギリスのバスタブにいつも本やダイジェストなどを持ってはじーーーーーと20分~30分は入っています。ジムに行ってまでまだ入るか~っていうぐらいいつも腰を暖めています(笑)そうするとじわじわ汗が出てきて気持ちが良いですよ。ちなみにもっと汗をかきたい人は口の中に水を含ませて入浴するとさらに汗が出てきます。2~3回口の中のお水を交換してあげてくださいね。

4.風邪予防、花粉症予防
チビ猫健康法_e0084888_18591342.jpg

これはかなりおススメ!最初はこんなの痛くて絶対できないわ~っと思っていたのにやってみたらぜーんぜん楽ちんでした。
まず100円ショップなどで売っているドレッシングボトルを購入。そしてぬるま湯を入れてそれを右の鼻に差し込んで首は左側に倒す。そしてぬるま湯を少しづつ出す感じでボトルを押してあげてください。そうすると反対の鼻の穴からお水がちゅーっと出てきます。これを交互やってあげてみてください。そうするとやった後は鼻水が出ますがその後鼻の中のごみがどれて粘膜もすっきり!花粉症の方はちょっと塩を入れるとさらに効果的!朝一番と寝る前にやるのがおすすめだそうです!本当に痛くないんですよ!水だと涙がでるほど鼻がきーんとしますがぬるま湯だと大丈夫です。(慣れるまではちょっとだけ辛いけど大丈夫です!)

本当はもっともっと長~くなるのですが、特に私が最近心がけている事をピックアップしてみました。やっぱりお宅かな~???(笑)
by ayufugu0622 | 2006-01-23 10:44 | 一時帰国