人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた日帰り旅行。。。。

チビ猫はまた日帰り旅行に行ってきました。ご主人様が仕事でオランダ(アムステルダム)に行くことになったため、チビ猫もいっしょにアムステルダムへ!

フライトは朝の6時半。そのため朝4時に起床。チェックインはオンラインで済ませてあったのでさっさと搭乗できました! さーて、これから飛行機の中で一眠りしようかな~と思ったら「あと10分で着陸の準備に入ります。」え???まだ30分ほどしかたっていないのに。。。ロンドン-アムステルダムはとっても近いのです。空港に行く時間のほうが長かったな~。

ロンドンからこんなに近いのに実はチビ猫にとってこれが初めてのアムステルダム。思っていた以上に面白い楽しい旅行になったのでいくつかご報告しまーす。

1. 飾り窓地区&コーヒーショップ
ここは、一人歩きはあまりお勧めできないエリアです。チビ猫はもちろんご主人様に連れて行ってもらいました。有名な飾り窓地区(売春地区)をてくてく歩いていると「コンコン、コンコン」と窓ガラスをたたく音がします。振り返ると窓の奥には下着姿の綺麗な(ぶちゃいくな方もいましたが・・・)おねーさんたちがこっちにウインクしながら「おいでおいで~」ってしているんです。。。なんともf不思議なエリアでした。この飾り窓での売春は2000年10月に合法化されたそうです。ちなみに働いているのはほとんどがでかせぎ外国人らしいですよ。あとこのエリアには「コーヒーショップ」という看板を掲げたお店がいっぱい。
またまた日帰り旅行。。。。_e0084888_5133266.jpg

またまた日帰り旅行。。。。_e0084888_5134921.jpg


オランダはカフェが多いんだな~と思っていたら何やら店内から怪しい臭いが。。。そうなんです「コーヒーショップ」=「マリファナが吸えるお店」なんです! こちらは正確には合法化されていませんが、ソフトドラッグに関しては「コーヒーショップ」の中で嗜む限り黙認されているそうです。噂さには聞いていたものの、いざ目の当たりにするとちょっとびっくりですよね。ここまでおおっぴらにされるとなーって感じでした。さすがに中には入らなかったので外からの写真をご紹介。オランダでは黙認されていても日本ではもちろん完全な違法。旅行のついでに話の種になんて軽い気持ちでお店に入って、帰国後日本の空港で麻薬捜査犬に吼えまくられて別室へ連れて行かれるなんて話も多いようですから、好奇心を優先される方はご自分の責任で。飾り窓のおねーちゃん達はこわくて撮れませんでした(笑)*写真は厳禁らしいですよ!!

2.キンデルダイク
またまた日帰り旅行。。。。_e0084888_5162988.jpg

またまた日帰り旅行。。。。_e0084888_5165131.jpg
またまた日帰り旅行。。。。_e0084888_5171057.jpg

オランダ最大規模の風車が19基も残っている世界遺産にも認定されている場所です。アムステルダムから車で約1時間、ロッテルダム郊外にあります。今の時期だと19基のうちの1基は風車の中まで見学することができます。昔はこの風車の中に人が住んでいてベッドが各階にひとつずつトータルで3つほどありました。私達が中に入った風車は見学用ですが、実はこの19基の中には今でも実際に人が住んでいるものもあるそうです。世界遺産の古い風車を守ろうとしているのですね。ちなみに「地球の歩き方」によると風車の目的とは、、、

-粉ひき用風車。風力によって回転エネルギーを起こし石臼をまわしひいた粉はパンになったそうです。そして風車1基あたり約2000人分をまかなったそうですよ!

-排水用の風車。海抜0M以下の土地が4分の一もあるオランダは常に洪水の恐れがあったそうです。そこで風車が排水を流すための重要な役割を果たしていたそうです。

それ以外にもゴッホ国立美術館や猫の博物館(猫好きなので。。)などなどとても日帰り観光では周りきれないボリュームをばっちり制覇できたので大大満足の一日でした! しかもオランダの建物はおもしろい! 建築については詳しくは分かりませんが、色は鮮やかだし、デザインは非常にシンプルかつ実用的、機能的に建てられていてイギリスとは全く違ったユニークさと開放感があって興味深かったです。こんなに近いのであればまた是非遊びに行きたいな~。今度はチューリップの時期に訪れたいです!!

おまけで。。。。

アムスといえばチーズ屋さん。ぷんぷん臭いましたよ~
またまた日帰り旅行。。。。_e0084888_5221190.jpg

またアムスといえば木靴屋さん。すごい量ですよね。全て天井からぶらさがっているんです。
またまた日帰り旅行。。。。_e0084888_5281869.jpg

またまたアムスといえば花屋さん。こちらも天井に色々な花がぶら下がっていてとても綺麗でした。
またまた日帰り旅行。。。。_e0084888_5285942.jpg

by ayufugu0622 | 2007-08-15 15:23 | アムステルダム