春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買っちゃった。。。。。

相変わらず久しぶりの更新です。というかひと月に1回しか更新しないブログですが、今後はもう少しアップするように頑張ります。。。 言い訳するつもりはありませんが、最近仕事が忙しくばたばたと毎日走り回っています。しかも今月中旬には久しぶりに日本に一時帰国することになったのでその準備でさらにばたばた。でも忙しい方が好きなチビ猫はやる気満々です♪♪♪。

さて「買っちゃった。。。。。」というタイトルです。実は3週間ほど前にチビ猫は金額的に大きく、サイズ的にも大きな買い物をしました。おそらく1年ぐらい悩んでいたかな~(笑)中古で最初は買おうと思ってもなかなか競争率が高く広告に載るとすぐ無くなる品物。かといって本物を買うとなるとべらぼうに高い。しかもチビ猫が住む狭いフラットにはちょっと大きすぎるし、勿論自分では運べない。。。。さて何でしょう~????

じゃじゃ~ん、こちらです。ヤマハの電子ピアノ
e0084888_5224914.jpg

実はチビ猫、こう見えてもクラシックピアノを小さい頃から12年ほど習っておりました。楽譜も日本から持ってきたことだし久しぶりに弾くぞ~っと勢い勇んで弾いてみたのですが見事に指が動かない(涙)。ピアノを習っている人なら分かってくれるでしょう、ピアノの上達はとにかく練習あるのみ! 毎日練習しないと指はすぐ動かなくなります。さらには1日練習をサボるだけで元に戻すのに3日間かかるとも言われています。私など何年も弾いていないのだから今後も昔のように指が動くことはないです(号泣!)。後悔先立たず・・・ 悔やんでいても仕方ないので、これからはコツコツ毎日鍵盤に触るよう心掛けるぞぉーーー!

それにしてもやっぱり電子ピアノ。本物のピアノとは違ってタッチがかなり軽い。音も軽い。そんな贅沢は言ってられないわ!っとブツブツ言いながらも気を取り直して朝の10時過ぎくらいから練習を開始しました。そしたら突然玄関ドアが「コン、コン」また怪しい人かな~と思いながら覗いてみると下の階の住人の二人でした。彼らは開口一番こうの給ったのです。「実は今週大事な大学の試験があるので申し訳ないが今週1週間はピアノを弾かないで欲しいんです。」「あ・・・もちろんいいですよ、わかりました」っとさわやかに返事したものの心の中では「がーーーーーん!」確かに電子ピアノなのでヘッドフォンをつけてサイレントモードで練習できるけど、毎日そんな長時間も弾かないし、本物のピアノほど大きな音もたてないからいいじゃーんっと心の中の声。こんな苦情を受けたのは生まれて初めて。日本にいた頃はグランドピアノで毎日4時間ぐらい練習していても近所の人は何の文句を言われたこともなかった。ご近所さんは「小さな女の子のすること」と我慢していてくれたのでしょう。今になってようやく感謝の気持ちでいっぱいになりました。いやー気をつけないといけないですね。しかしそんなにイライラさせる音だったのかしらと凹んでしまったチビ猫でした。。。

そして1週間後の今日。夕飯の支度をしていると階下の住人がまたやってきたんです。

今度は何???っと思いながらドアを開けると、「先週はピアノを弾かないでくれて本当にありがとう。無事に試験も終了したので、これからまた是非ピアノを弾いてください。」とお礼の花束まで持ってきてくれました。

心が狭かったのは私だったのかも。。。。。これからは練習はサイレントモードにしてある程度聞ける曲になったら音を出して演奏しますね~!

突然ですが来年から「子ども向けピアノ教室」を開設予定です。興味のある方は是非声をかけてくださいね♪

厳しく、いやいや楽しくピアノを教えますよ~(笑)。
[PR]
by ayufugu0622 | 2007-11-06 05:24 | 日々のこと