春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨、雨、雨

最近のロンドンは週末になると雨が降っています。
先週も雨、そして今週も雨。せめて日曜日は晴れてくれるといいのですが。。。
せっかくの週末なのでどこかに出かけたいちび猫夫婦。

先週は久しぶりにハムステッドに行ってきました。
本当はいつも行くカフェのできたてホヤホヤのおいしいスコーンを食べてまったりしたかったのに先週に限って突然の休み。。。しょっく~!!!!せっかくハムステッドまできてお茶をしにきたのにっ!!! しかしがっかりばかりしていてももったいないので以前からちょっと気になっていたカフェに行ってみることにしました。

そこはちょっと古びた雰囲気だけど、ショーウィンドーにずらーっとケーキが飾られた見た目に楽しいカフェなんです。お店に入ってすぐわかりました、ここはユダヤ人系のカフェなんですね。定員のおばあちゃんはもちろんユダヤ人、そして来ているお客さんもユダヤ人。ユダヤ人のパン屋さん、ケーキ屋さんはとってもおいしいんです!ケーキの甘さも非常に控えめでちょっと日本に近い?なんて思います。

そして私たち二人が選んだケーキはこちら♪
e0084888_3575818.jpg

モンブランとカスタードクリームがたっぷり入ったケーキ。
甘いかな~っと心配しながらぱくって食べたらおいし~!!!!!
思ったとおり甘さ控えで二人でがつがつ食べちゃいました♪

でもちょっと失敗が。。。二人で紅茶を頼んだのですがカップ&ソーサー、ティーポット、茶漉し、そして熱いお湯が入った容器が運ばれてきたんです。二人分だからたぶんこのお湯をティーポットにあとでたしたらいいんだな~っと思いきや実はとーーーーっても濃い紅茶だったんです。それを自分で好きなように薄めて飲んでくださいね~ということだったらしく大失敗。気がついた時にはもうお湯を全部ティーポットに入れてしまった後でした(笑)しょうがないのでロイヤルミクルティーかと思われるぐらいミルクをたっぷりの紅茶を楽しみました(笑) 日本にちょっと近いケーキが食べたくなったらここに買いにこよ~っと思いました。

そんなまったりした日曜日、たまにはいいかも♪

そういえばハムステッドを散策していたら偶然こんな家も見かけました。
e0084888_595491.jpg

D.H.ローレンスが昔ここに住んでいたようですよ。
ご主人様はちょっと感動して写真を撮っていました(笑)
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-08-10 05:11 | 日々のこと