春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハンプトン・コート・パレス

先週末はハンプトンコートに行ってきました。実はロンドンに5年近くいながら意外に観光をしていなかったので最近は毎週末お出かけしております。なぜなら我が家にはスーパー車が登場し、どこに行くにしても便利になりました。以前は電車やバスを乗り継いでえっちらおっちら、しかも日本食屋さんに米を買いに行くのもリュックで運んでいたので我が家の生活はずいぶん変わりました。やっぱり車ってとってもありがたいですね~♪♪♪

さてさて本題のハンプトン・コート・パレスですがイギリスの有名な王と王妃が暮らしていたとても有名なお城。。500年にも及ぶ英国王室の歴史の中で大事な舞台となったそうです。
お城の中にはとにかくたくさんの部屋があってびっくり!!長くこの宮殿で暮らしていたヘンリー八世のプライベートルーム、王妃たちの部屋、およそ600人の食を支える巨大キッチンなど、書き出したらきりがないので省略させてもらいます。

残念ながら宮殿の中は実は写真を撮っていません。だって当時そこに住んでいた王や王妃の幽霊が頻繁にでるということでとても有名な宮殿なんですもの。。。。監視カメラにもばっちりうつっていたとか。。ちょっと怖いですよね。実は私たち二人とも宮殿の中に入ってしばらくしたら頭がすごく痛くなったんです。特にご主人様は幽霊をよくみるそうでまさしくそういう予感がしたときは頭が痛くなるとか。私の場合はたんなる頭痛だったかも(笑)案の定お城を出た瞬間ご主人様の頭痛はすーっと消えのでちょっと怖かったです。(汗)

あとお勧めはハンプトン・コートのお庭です。
広さ24万平方メートル以上といわれてその中には迷路、南、北、東の庭園とそれはそれは広大な土地を使った立派な庭園でした。私、個人的にはもっと自然な庭園が好きなのですが(あまりにもきちんとされていたので。。。)こんな庭園を毎日窓から眺めていた王や王妃たちは幸せだったろうな思いました。あまりにも広すぎてカメラにはこんな感じでしか撮れませんでした。

e0084888_5433946.jpg
e0084888_544118.jpg
e0084888_5443762.jpg
e0084888_5445677.jpg


さてさて来週はどこにいこうかな~♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-08-25 05:52