春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロックンロールふぉーえばー!!

この間もお伝えしたとおり、ちび猫家は秋のエンターテイメントで大忙し。
今週はオアシスのコンサートにウェンブリーアリーナまで行ってまいりました。
オアシスのコンサートは以前に名古屋で2回見たことがありますが、ロンドンで見るのは今回が初めて。しかもウェンブリーも初めてだったのでちょっとわくわく。

ウェンブリーアリーナはスタジアムの横にある3000名規模のホールで、スタジアムに比べたらだいぶ小さいけどちょうどよい大きさでした。それにしても会場の中に入ったらびっくり。みんな片手にビール、ビール、ビール、ここはパブか?っと思えるぐらいお酒をくるったように飲んでおりました。イギリスは会場に持ち込みOKなので演奏が始まってもビール片手に大盛り上がり。パイントが空になると演奏の途中でもお構いなくバーにいそいそとビールを買いに行ってしまう・・・これが英国流コンサートの楽しみ方なんですね! パブに集まって大型スクリーンでビール片手にサッカー観戦をするのと同じノリです。

前座のバンドが演奏しているときは3分の1くらいの客入りだったけど、オアシスの演奏が始まったとたんに会場はぎっしり。外で飲んでいた客は気が付けば全員会場の中にいました。演奏が始まるやいなや会場は大合唱状態。オアシスの曲は英国版「みんなのうた」なんです! いや~ここまでみんな盛り上がってくれるとほんとに気持ちいいですね。オープニング曲の「ロックンロールスター」からアンコールに演奏されたビートルズのカバー曲「アイアムザウォルラス」まで会場はあまり馴染みのないニューアルバムからの曲を除いて最後まで大合唱が続きました。心地よく酔っ払って大声で一緒に歌う、ちび猫はトイレが近いのでちょっとお酒は我慢していたのですが、こんな音楽の聴き方もいいかもと改めてイギリススタイルに感心してしまいました。オアシスのすごいところは普段はCDなど絶対に買わないような人までファンにしてしまうところ。サッカー場かパブ以外にはどこへもいかないような人たちまでみんな彼らの音楽が好きなんですよね。

ただ恐ろしいことを発見。。。私たちは2階の座席を予約してみていました。1階はアリーナ、つまりオールスタンディング。彼らは早めに会場に入って前でオアシスを見たいという大ファンの方々です。なので当然コンサートが始まったらそこから離れることなくずーっと立ってみているのですがとにかくコンサート中ビールのプラスチックのコップがビールとともに飛び回っているんです。「ひやーこんな光景やっぱりイギリスのオアシスのコンサートじゃないと見れないね。お酒をなげるなんて。。。」そしたらご主人様が恐ろしい発言を!「違うよ。あれは動けないし、トイレにいけないからコップにおしっこをいれて投げているんだ。だから俺はオアシスのコンサートでは絶対スタンディング・チケットは買わない」 「。。。。。。。えーーーーー!!!!!!!!」

ちょっとショックでした。確かにオアシスのコンサートに来ている観客はちょいとガラが悪いんです。特に若者たち。。。。全員がリアム・ギャラがー気取りで必要以上に悪ぶっているんです。それ以外はお年寄りからサラリーマン系とさまざまの年齢の人たちがいてよいのですがアリーナ席は絶対怖いですね。そんなショッキングな話もありましたが、今回のオアシスのコンサートはとってもよかったです。また次回もきたら行ってみたいです。次のコンサートは、ラウンドハウスというカムデンタウンの小さなライブハウス。毎年この時期に行われるBBCエレクトリック・プロムスの一環として行われます(ちなみにチケットは40秒でソールドアウト!もちろん買えませんでした・・・)。しかし来年の夏にはウェンブリースタジアムでのショーが予定されています。今度はもっと大規模になるね~

ちなみに今回のコンサートはMTVにてライブ放送されました~
見てみたい方はこちらを↓
http://www.mtv.co.uk/channel/454097-oasis-live-wembley

そしてこちらは会場でおねだりして買ってもらったオアシスTシャツでーす♪
e0084888_6252914.jpg

[PR]
by ayufugu0622 | 2008-10-20 05:16 | 日々のこと