春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

超簡単♪

日本から戻ってまだ1週間半。未だに日本食が食べたくなるんです。
そしてずーっと先週食べたいなと思っていたのがコチラ↓
e0084888_835977.jpg

やっぱり寒い日にはおでんですよね~
しかもこれ、いつも私がつくるバージョンとは全く違うんです!!!
普段はお大根を先にゆでて、だしにお砂糖、みりん、しょうゆなどなどいろいろ入れてじっくり煮込みます。でも今回はかーなーり短縮して、しかも超簡単に作っちゃいましたぁー

参考させてもらったのはクックパッドのおでんレシピ。
道具は時間短縮するために今回は圧力鍋。大根、にんじん、じゃがいもなど時間がかかる具はまず先に圧力鍋でなんとたったの10分で調理。でも我が家はちょっと固めが好きなので6分ぐらいとかでもよかったかも。。。。

そしてメインの味付けはな、ななななんとオイスターソース大4だけです!驚きでしょ!!!
半信半疑で最初は大2だけ入れて味見したらおでんの味がする!!!!
なので更に大2をたしてあとちょこっとおしょうゆをたらし、はんぺんやちくわなど練りもの系を最後に入れて出来上がり~♪♪♪
いい感じにお野菜やはんぺんなどのダシがでてとーーーーってもまろやかでおいしいおでんが出来ました!これは是非お試し下さい!

よく考えたらオイスターソースってカキ醤油だからお魚系のよいダシがでますよね。しかも砂糖やらも入っているし、普段使い調味料と似ているところがいっぱいあるかも!ただ私的にはオイスターソースだけだと甘味なのでちょっと量を減らして醤油や塩を次回は加えてみたいと思います。みなさんも是非やってみてくださいね~

おまけにおでんと一緒に食べた山盛りサラダ。
e0084888_894311.jpg

我が家はサラダは絶対かかせませーん。
ちなみにこちらは1人前。でも私のサラダボールはこれの倍かな。。。(笑)
中身はレタス(レタスの種類はわかりません。。。)、枝豆、ウォータークレス、HUMUS、ポテトサラダです。なんか見た目がとっても美しかったので写真を撮ってみました♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2009-01-23 08:12 | 今日の献立