春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 15 )

うれしいご対面♪

秋ですね~秋といえば食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋!
音楽、映画、読書が大好きな我が家は各種イベントで秋は毎年大忙しです。

まず出かけたのが昨年もこのブログに登場したスティーブンビショップのコンサート。彼は本当にすばらしいシンガーソングライターです。とてもやさしい穏やかなメロディーにマッチする綺麗でやさしい声。しかも彼の作品は、秋をイメージさせる少し物悲しい感じの曲が一杯なんですよ~そんなわけでまたまた彼のコンサートに行ってきました。最初に彼のコンサートに行ったのは1年前の5月にパリ。それから今年の6月にリバプール。そして今回はロンドン。この2年の間になんと3回も行ってしまったのです。今回はとても小さな会場だったので、いつもより興奮度がかなり高かった!!そしてさらに私たちをヒートアップさせたのが大御所「エリッククラプトン」の登場!!!ちょうど私たちがスタッフオンリーの出口を通った瞬間に彼が現れたんです。当然のことながら私は全く気が付かなかったかったけど、ご主人様がすぐに反応!「Hi Mr. Clapton!」と話しかけると「Hi! How are you?」とにこやかに笑ってくれました。びっくりした~!!!!その後、彼はステージにではなく一般席に腰を落ち着け、若いとてもきれいな彼女とアイスクリームを食べながら最後までコンサートを鑑賞していました!しかもちょうど私たちの一列前で!!これだからロンドンは面白い!!!そしてコンサートの後は恒例のサイン会。スティーブンの大ファンのご主人様と並んでサイン&写真を撮ってもらいました。いや~よいコンサートだった。是非皆さんもスティーブンビショップの音楽を聞いてみてくださいね。ちなみにスティーブンの前座を務めたミュージシャン、ジョン・オコーネルはリヴァプール出身のフォークバンド「グラウンド・ピッグ」の主要メンバーでご主人様のリヴァプール時代の悪友の一人だったとか。コンサートの後、2人はスカウス・アクセント(リヴァプール訛り)丸出しで2人にしか理解できない会話を続けゲラゲラ笑っていました・・・
e0084888_6424295.jpg


さて、お次はちび猫が大好きな英国を代表する人気セレブシェフ、ジェイミーオリバー!去年のちび猫の誕生日にご主人様が彼のサイン入りの料理本と写真をプレゼントしてくれたのですが、なんと今年はそのジェイミーに私自身会うことができました!今年もまた料理本出版記念のサイン会があったのです。生ジェイミーにあうのはこれで2度目。最初は4年前にハムステッドの路上でばったり! あの時は緊張したなぁ・・・ 相変わら普通の感じで素敵(笑)。あの気取らない気さくな雰囲気が大好きなんですよね~ただ年々太っておっさんになってきているような。。。。しょうがないか。それは私もかも。。。(汗)
残念ながら今回のサイン会では前回ご主人様が行ったサイン会のようなまったりした雰囲気はなくぱっぱと進めてサインと握手のみ。ツーショットは禁止だったので逆光のこんな写真しか取れませんでした~!!!!! 余談ですが、ジェイミーは何故かウチのご主人様と「ポン酢」と「ゆずジュース」の話で大盛り上がりしていました。みんな流れ作業で30秒くらいしかコミュニケーションできなかったのに、ご主人様だけ5分以上も話していたんです。ちなみに並んで待っている人たちに悪いからその場を離れようとするご主人様に次々と話を振ったのはジェイミーの方でした。
e0084888_6405125.jpg

ちなみにこれは去年のジェイミ~♪
e0084888_6461612.jpg

[PR]
by ayufugu0622 | 2008-10-10 06:54

夏の終わりに。。。2

さてさてあっという間にマヨルカで2日間を過ごしたので3日はのんびりまた一日ビーチ。気温はロンドンと違って37度近くあったのでビーチで横になっては海に入っていました。そして昼間動き回るととてつもなく暑いので夕方から行動。シエスタがまさしく必要なマヨルカでした。

4日目はまたお昼過ぎぐらいから観光。今回はバスで15分~20分ぐらいのところにあるアルクディアという町に行きました。実はここに本当はとまりたかったんです。白い砂浜の美しいビーチと言われていたので。。。。。残念ながらホテルが満員で取れなかったんです。

アルクディアは14世紀の城壁に囲まれて、中世の名残をとどめた町で、ここから数キロの海岸にたくさんのリゾートホテルがならんでいるんです。そのビーチからちょっと離れたアルクディア港との中間地点にはローマ時代の劇場跡の色々な遺跡がまだ今でも残っていてそこが以外にも面白かったです。

e0084888_701553.jpg

入り口はこんな感じでかわいらしいお店がちょこちょこ。ちょっと不思議な空間で素敵♪

e0084888_71134.jpg

さらに奥に入っていくとこんな素敵な普通の家が。。。こんなところに人が住んでるのね。

e0084888_72361.jpg

そして上を見上げると実はこのエリアはローマ時代から残っている城壁に囲まれていたんです。遺跡が大好きなご主人様はまた大興奮。私は暑さにちょっとばてながらとぼとぼ
この上を歩いてみました。(笑)

e0084888_722225.jpg

これは城壁からみえる風景。
e0084888_762825.jpg

こんな古い家もまだ残っているんですね。

e0084888_772482.jpg

そしてこんな素敵なレストランも城壁の下には。。。

アルクディアは予想以上に楽しい場所でした。なんか歩いているだけでわくわくするというかき分がよかった♪しかも念願の大きいスーパーも見つかってたくさんお買い物を楽しみました。
スーパーが大好きなちび猫は大大満足。

こんな感じでマヨルカ旅行は特にプランも立てずにぶらり二人旅を楽しみました。
残りの一日はもちろんまたまたビーチ。にこにこしながらちび猫は太陽をあびておりました。
毎日ビールはアイスクリームをたべて、夜はサングリア、シーフード三昧。今回はちょっとピンボケで写真はお見せできないのですが全くはずれがなくてうまかったぁ~!!!!

来年もまたビーチリゾートに行きたいな~どこにしよう。。。うふ♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-09-29 07:14
先週末はハンプトンコートに行ってきました。実はロンドンに5年近くいながら意外に観光をしていなかったので最近は毎週末お出かけしております。なぜなら我が家にはスーパー車が登場し、どこに行くにしても便利になりました。以前は電車やバスを乗り継いでえっちらおっちら、しかも日本食屋さんに米を買いに行くのもリュックで運んでいたので我が家の生活はずいぶん変わりました。やっぱり車ってとってもありがたいですね~♪♪♪

さてさて本題のハンプトン・コート・パレスですがイギリスの有名な王と王妃が暮らしていたとても有名なお城。。500年にも及ぶ英国王室の歴史の中で大事な舞台となったそうです。
お城の中にはとにかくたくさんの部屋があってびっくり!!長くこの宮殿で暮らしていたヘンリー八世のプライベートルーム、王妃たちの部屋、およそ600人の食を支える巨大キッチンなど、書き出したらきりがないので省略させてもらいます。

残念ながら宮殿の中は実は写真を撮っていません。だって当時そこに住んでいた王や王妃の幽霊が頻繁にでるということでとても有名な宮殿なんですもの。。。。監視カメラにもばっちりうつっていたとか。。ちょっと怖いですよね。実は私たち二人とも宮殿の中に入ってしばらくしたら頭がすごく痛くなったんです。特にご主人様は幽霊をよくみるそうでまさしくそういう予感がしたときは頭が痛くなるとか。私の場合はたんなる頭痛だったかも(笑)案の定お城を出た瞬間ご主人様の頭痛はすーっと消えのでちょっと怖かったです。(汗)

あとお勧めはハンプトン・コートのお庭です。
広さ24万平方メートル以上といわれてその中には迷路、南、北、東の庭園とそれはそれは広大な土地を使った立派な庭園でした。私、個人的にはもっと自然な庭園が好きなのですが(あまりにもきちんとされていたので。。。)こんな庭園を毎日窓から眺めていた王や王妃たちは幸せだったろうな思いました。あまりにも広すぎてカメラにはこんな感じでしか撮れませんでした。

e0084888_5433946.jpg
e0084888_544118.jpg
e0084888_5443762.jpg
e0084888_5445677.jpg


さてさて来週はどこにいこうかな~♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-08-25 05:52

カンタベリー

先週の日曜日はなんとこーんな素敵な青空だったので遠出でカンタベリーまで行ってきました。
e0084888_6374884.jpg


カンタベリーといえばカンタベリー大聖堂。英国国協会の総本山で英国最大の巡礼地です。
またチョーサーの「カンタベリー物語」でも有名な場所だそうです。恥ずかしながら「ちょうさん?日本人?」などとアホなことを言ってご主人様にあきれられてしまいました。ちなみにロンドンからカンタベリーに向かう巡礼の一団が色々おもしろい話をするという内容だそうです。

さてカンタベリーは非常に小さい街なので3時間もあれば十分全体を把握できました。
まずはメインのカンタベリー大聖堂♪
e0084888_6382896.jpg

e0084888_6401783.jpg

e0084888_6413980.jpg

このゴシック様式の大聖堂は遠くからもとても美しくすばらしい大聖堂でした。

あと街の中にリバーウォークとやらがありボートにのりながら回れるとか。
水がすきとおっていてきれいでしたよ。
e0084888_644295.jpg


カンタベリーを満喫した後10分ほど離れたチラム村というところに行ってきました。
ガイドブックによると中世の雰囲気がそのまんま残された村と書いてあったのでかなり楽しみにしながら行ってみたら非常に小さい村でちょっとがっかり。でも確かに建物はこんな感じで素敵でした。
e0084888_64742100.jpg
e0084888_6481943.jpg


家からカンタベリーまでは約2時間近くかかったのでちょっと遠かったけどまたまた楽しい日曜日が過ごせてよかったです♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-08-17 06:52
うふ、もうすぐ5月ですね。チビ猫はどうしていたかって?いやいや元気でーーーーす!

今年はまじめにブログをアップすると書いておきながら2ヶ月近く放置していたので、今日はちょこっとパチパチ最近の出来事を書きます。

さて今年になってチビ猫は新しい事を始めました。
おそらく今年は新しい事を夫婦そろって始めるような年らしくかなりばたばたしています。(笑)

ピアノの先生♪ 
去年の11月に電子ピアノを購入し今年からいよいよレッスンを開始しました。昼間のパートの仕事を続けながらなので生徒は少人数。年齢も4歳から40歳近くの幅があるのでやっていることは全く違いとても楽しいです。

大人から始める場合はやっぱり楽しく弾くのが大前提。だって仕事の合間に疲れていても一生懸命家で練習して頑張ってるんですもの。特に「コレが弾きたい!」という曲を目標に練習するのが一番ですね。ポップスや映画音楽など私も教えながら弾いて楽しんでいます。

子供は基礎の基礎を教えなければならないのでこちらは結構大変です。何が一番大変かというと椅子に座ってじーっとピアノの前にいられないんです。私が小さかった頃はピアノがかなりブームだったのか周りのほとんどの子は多少なりともピアノをやっていました。そして当たり前のように30分~1時間椅子に座る訓練を親からさせられていたんですね。最近の子供はそういう習慣が全くないせいかかーなーり大変。まっ気長にのーんびり教えたいですね。

ただ再認識したことは子供のピアノは親子二人三脚で頑張らなくてはならないんだなとつくづく感じました。毎日あんな大変はピアノレッスンに付き合ってくれた母親に本当に感謝です。
今だから言える「お母さんありがとう~!」母の日楽しみにしていてね~(笑)
ある日私の生徒の親が「ピアノを習うのがこんなに大変だったとは思ってもいなかった」っとおっしゃっておりましたが、にこやかに「そうなんですよ~がんばりましょう!」早く弾けるようになってほしいなと願っております。

実は仕事でも特別なコース(全く音楽とは関係ないのですが。。。)を6月ぐらいから教えることになりこれも新しいことのひとつ。今年は「教える」ということがどうやらチビ猫のテーマみたいです。感覚で今まですべてのことをこなしてきたチビ猫なので論理的に考えたりすることが大の苦手!!!!少ない脳みそを大事に使ってがんばりまーす!

そんなチビ猫の近況報告でした。
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-04-24 00:11
今日まで仕事がとても忙しかったのですが、ようやく大きな仕事が終了。
スタッフ全員で今日は拍手しました。(笑) 疲れたぁー!!!

忙しかった後のお楽しみはもちろんリラックス。
実は明日から3週間ほど日本に一時帰国しまーす。
本当は6月あたりに帰る予定が仕事の都合で延期になったので大興奮のチビ猫です。
しっかり日本で太陽を浴びて光合成するぞ~!!!!!

すでに主人は日本入りしているのですが二人がまたロンドンに帰る頃はいよいよクリスマスシーズン。今年のクリスマスから新登場がコチラ↓

まず足元。
e0084888_5402781.jpg

これはドイツで有名なナックラッカー。去年のミュンヘンのクリスマスマーケットで買ってきた人形が真ん中にいます。大きさを比較するために置いてみました。
そしてこれは体の中心。
e0084888_5405969.jpg

ん?真ん中に黒板があるんですよ~
最後に頭部分。。。。。。。
e0084888_5412157.jpg


これが全身写真!!!
e0084888_5343571.jpg

私よりもちろんこの人形の背は低いですが結構大きいの。クリスマスの後の収納スペースが我が家にはあるのだろうか。。。そんなことも考えずについつい買ってしまった。なにせうちの主人が一目ぼれをしたらしく即お買い上げ~♪

今年のクリスマスから我が家の玄関で迎えてくれることになってテンションもあがります。
日本から帰ってきたらもっとさらにクリスマスらしくデコレーションするので待っててね。

ちなみに今年も12月にドイツのクリスマスマーケットに行く予定です。
今年はどこにいくのかは、行ってから報告しますね。

それでは~
[PR]
by ayufugu0622 | 2007-11-15 06:51

HAPPY BIRTHDAY TO ME!

6月22日はちび猫の誕生日!
しかし前日から風邪っぽくちょっと体が熱い。。。。
夫は仕事で夜遅いし、友達と出かけようと思っていたのにこれでは出かけれない。
しょうがない今日は仕事から終わったら直帰だな~(涙)と思っていたら。。。。

じゃじゃじゃーーーーん。全部は写真に入らなかったんだけどご紹介~!!!!
e0084888_4595821.jpg


1.親からの宅配便がなんと誕生日の今日届いた!
開けてみたらたくさんおいしそうな日本の乾物、おかし、アクセサリーそして洋服まで!!!!
きゃーありがとう~すっかりにこにこの朝でした。

2.職場にいったら日本の友人からまた小包が届いてた。
きゃーーーー夏のサンダルだわ~&お菓子。うれしいもの尽くしでした。

3.職場にいたら友人がわざわざ南ロンドンから来て私に花束をくれました。
「HAPPY BIRTHDAY!!!!!!!」ってね。(感涙!!!)
きゃーーーほんとにわざわざ遠くまでそれだけのために来てくれてありがとう。

4.職場の同僚がシャンパンをくれました。
きゃーーー今日は風邪で飲めないけど別の日にいただきまーす!

5.メールで日本のベストフレンド達からE-Greeting♪
覚えててくれたんだ~ありがとう!各友人のセンスが違っていて面白かったです。

6.メールといえばいつもの誕生日になると必ずメールを送ってくれる人がいます。
それは私がアメリカで学生をしていた頃初めて付き合った元彼氏です。普段は全く連絡しないのですがなぜかこの時期になると必ずメールが。。。今年はその彼の赤ちゃんと一緒に撮った写真を送ってきてくれました。とってもかわいい赤ちゃんでなんかとっても不思議な気分でした。今でも大事にしたい友人ですね。(なーーんて夫には言えないか。。。。苦笑)

7.自分にご褒美
前日6月21日は職場の先生が誕生日だったのでロールケーキを作りました。
持っていってみんなが喜んで食べてくれているのをみたらなんか自分も食べたくなり結局またさらに1つ作っちゃいました~!やっぱり自分もおいしいケーキが食べたいぞってね。
それがコチラ↓
e0084888_457427.jpg
e0084888_4571636.jpg

フレッシュな旬のフルーツをたっくさんのっけたせいか、とても太いロールケーキができました。
甘さ控えめのケーキが食べたかったのでもしろん美味でしたよ!!!!見た目はちょっといびつですが。。。。。(笑)


というわけで風邪だったためか神様は私にご褒美をたくさんくれました。
夫からはというと。。。。。朝は普通に会社に行き、そして普通に帰宅してきました。
そう。。。。彼は忘れていたのです!!!!!しんじられなーーーーーーーい!

まっでも土曜日においしい日本食屋さんで高級寿司をご馳走になる予定だったのでいいけど。。。でも一声ほしかった。。。。。(涙)
明日おもいっきりたべてやるぅぅぅぅぅーーーー!

今日はのんびり贅沢にアロマのお風呂に入って風邪?疲れを吹っ飛ばすぞ~!!!!

本当に皆様ありがとうございました!
とってもハッピーな誕生日が迎えられてとっても幸せなちび猫です♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2007-06-23 05:07
夫が名古屋に一時帰国している間の思い出紹介、パート1。

義母のアイディアなのですが、着物を着せてもらうことになりました。
義母には息子が二人。美容師である義母は娘がいなかったので、着物を着せたり、頭をセットしてあげたり、女の子らしい事がひとつもできなかったのが寂しかったそうです。なので私が抜擢されました(笑)

実は私は着物は7歳の七五三以来1回も着たことがありません。
成人式もアメリカに留学中だったので、成人式にも出席せず、結婚式もドレスのみ、友人の結婚式なども出席した回数がほとんどないのでとにかく着物に縁がない!だから余計に着物にあこがれていて、今回こういう場を作ってくれて私はわくわくでした。

当然うちの両親も私の着物姿を見たことはないのでおおはしゃぎ♪
父親が張り切って押入れの中から昔使っていたカメラを出し、カメラマンとして大活躍してくれました。

私一人が立派な着物で他の人は普段着。。。というわけには行かないので何故かスーツ姿になったり、全員おしゃれな格好に大変身。こういう機会を設けるのもなかなか楽しかったです。



e0084888_2315082.jpg

まずは夫と一緒の後ろ姿です。本当は夫も羽織袴を着て欲しかったわ~
このヘアスタイルはもちろん義母。帯びの結びもとてもこった結び方だそうです。
ちなみ髪と着付で1時間もかかりませんでした。凄いな~義母は!

e0084888_2325980.jpg

こちらは全体像。義母は小柄で私は背が高いにもかかわらず義母の着物がぴったり会いました。それにしてもこの着物全く苦しくありません。やっぱり義母の腕がいいんでしょうね。

e0084888_2345935.jpg

こちらは後ろに見えるのは織田信長で有名な清州城。夫の実家です。
なかなか着物のバックにはぴったりでしょ~

e0084888_2354851.jpg

こちらが間近でみる清州城。偶然にもこの間結婚されたお笑い芸人の「うどちゃん」がテレビの撮影で来ていました(笑)

e0084888_237127.jpg

そしてこれは清州城の目の前の五条川に鯉のぼりが綺麗に。。。。

本当にお天気もよく素敵な思い出作りができました♪
また今度違う雰囲気の着物を着せてもらいたいです。
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-04-30 23:12

おみやげ

昨日の夜遅くにご主人様が出張から戻ってきた。お留守番のチビ猫の為にまたたくさんのおみやげをかって来てくれたのだ。特に一番楽しみにしていたのは小さなお財布。ロンドンでは物騒だからできるだけ現金や大きなそして高価な財布を持ち運ばないようにしている。なのでこんな小さな財布が大活躍なのだ。以前まで使っていたミニ財布がすっかりぼろぼろになったのでご主人様が買ってきてくれました。色も綺麗で何よりも刺繍がとってもかわいいのでチビ猫のお気に入りの財布になりそうです。あとはいつもながらのおいしいおいしいソーセージ。そしてちょっと酸味があるドイツならではのドイツパン。これでしばらくおいしい朝食パンが楽しめそうです♪
e0084888_2491523.jpge0084888_2505317.jpge0084888_251102.jpg
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-15 20:37

家大好きっ子

今日はご主人様はご飯がいらない日。そうなったらすっかり怠け者になってしまった。
一日ネットしたり整理整頓したりと結局家から一歩もでていない。
恐ろしいわ。。。。イギリスの冬は暗いし、寒いし、本当に外に出かける気をなくすの。
早速それが始まってしまったのかしら昨日友達と電話で話していたのだがどうやらそのようだ。
友達も同じようにこもり症がはじまったらしい。

でも電話で話した後ちょっと反省してまケーキ作りをしてしまった。
ご主人様の朝食のパンがなかったのでヘルシーニンジンケーキをまた作りました。
パンやお菓子を作ると本当に砂糖や油の量を気にするようになってしまった。
でもこれでヘルシーになれるのなら良いこと。
これからも時間が許す限り手作りで頑張るぞー
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-05 22:37