春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:一時帰国( 7 )

ご主人様の一時帰国がずいぶん昔だったように感じられます。
忘れないうちに頑張って更新することにしました(笑)

なかなか日本には帰れないので、毎回日本に一時帰国した時は二人で近場の所を旅行に行くようにしています。前回は奈良に1泊2日。今回は悩んだあげく、のんびりする事をベースに伊勢志摩に行ってきました。

名古屋からは近鉄で1本。鳥羽ぐらいまでは結構あっという間なのですが伊勢志摩は結構先端なので2時間半ぐらいかかったかな~久しぶりに海が見れるので二人とも沸く枠でした。残念ながらちょっと天気が悪かったので。。。。曇り空。。。

着いた早々二人ともお腹がぺこぺこだったのでさっさと昼食へ!
伊勢志摩名物の伊勢うどんと私は真珠丼これがうまかったのだ~!
伊勢うどんはどうやらたれがほとんどないうどんらしくちょっと私には辛かったわ。
なんかつけうどんみたい。。。
e0084888_1674787.jpg

伊勢うどんの麺は太くて柔らかい。でもコシもしっかりあり美味!
そして普通のうどんと大きな違いは、汁でなく「タレ」と呼ばれる黒いつゆ。見た目は辛そうだけど、すっきりしていて、店によって甘口・辛口や濃さなどの違うみたい。
e0084888_1675780.jpg

真珠丼とは真珠貝の貝柱を卵でとじた丼ぶり。貝柱はさっぱりした歯ごたえで、美味しかったです。

その後ちょっと海のあたりをぷらぷらすると。真珠専門店が!
実は私は6月生まれなので今回真珠の指輪を買ってもらおうと意気込んでいました。
夢中になって指輪をじーーーと見ている中、夫は店のおばさまとずーっと長話。何を話しているのかと思いきやどうやら寅さんの映画舞台に使われたお店らしいです。寅さんファンの夫はすっかり話に盛り上がり入り口の写真もこんな感じに張り切って撮りました。そして真珠の指輪はというと。。。。
結局値段をみて夫の判断で次回になりました(涙、涙、涙)
e0084888_16113065.jpg


そして午後にホテルへ直行!ホテルはというと私は安くてきれいなホテルが大好き。そんな中来年3月にはホテルを売却されるという郵貯運営のメルパール伊勢志摩国の税金で超豪華ホテルを建ててしまい赤字経営で大変なんです。そのため来年には売却されてしまうので今がチャンス!低価格で贅沢にエンジョイしてきました。ちなみにどの部屋もオーシャンビューなんですよ~♪

e0084888_1661224.jpg

こちらは部屋からみえる風景。ちょっと天気が悪くなってきたので残念!

夜は2回そして翌朝にまた1回温泉に入って大大満足な私達でした。
食事も地元の野菜やお魚、お肉をフルに使った懐石料理で本当にお値打ち価格でしたよ!写真も撮ったのですがあまりも沢山あったのでやめます。
そんなわけでまず一日目は終了!
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-05-15 16:31 | 一時帰国

GWの遊び

日本はGWの真っ只中。旅行の予定も無くのんびり家で過ごすか~と思っていたのですが、親子3人仲良くおでかけをしてまいりました。

くは万葉集にもうたわれた伊良湖岬は、柿本人麻呂、西行らをはじめとする多くの歌人たちに愛されてきました。秋には数千羽のタカが渡る中継地点として有名なこの岬を詠んだ「鷹一つ見つけてうれし伊良湖崎」は芭蕉の句。あるいは「名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実ひとつ」の藤村の歌など、文学碑を付近に探すのも楽しみのひとつです。


訪れた場所は伊良湖岬。名古屋から車で2時間ぐらいのところある渥美半島の先端です。どうやら万葉集にもうたわれていて、たくさんの歌人や松尾芭蕉、島崎藤村などに愛されてきた岬らしいです。

しかし今回の私達の目的は食べ物!伊良湖岬の近くにおいしい食堂があると聞き、わざわざ訪れる事に決めたのです。それが玉川旅館の中にある玉川食堂!こちらは以前旅行会社に勤めていた時の上司に薦めてもらった絶品の場所である。何が絶品ってあさり汁、あさりの酒蒸し、ニシ貝のからし味噌和え、煮魚などなど、魚、貝類は絶品の食堂だそうです。海の側なので新鮮なものがたくさんとれるみたいです。
こちらは食堂でいただいた品々♪
e0084888_1150267.jpg

何かというと。。アサリ串。アサリの干物なのですが珍味らしですよ。普通お店にはおいていないらしく、食べてみたらま~かんだら味があるぅ~いわゆるお酒のおつまみになるやつですね。もちろん父のリクエスト。
e0084888_11474822.jpg

そして念願の大アサリ!貝が大好きな私にはたまりまへーーーーん!

その他ウナギ、ニシ貝のからし味噌和え、穴子の塩焼き等など興奮のあまり写真をとることを忘れてしまいました(笑)

魚介類を堪能した私達は折角きたので伊良瑚岬へドライブ!
そして以前うちの両親と兄夫婦が泊まったという伊良湖ガーデンホテルへ再び訪れておいしいコーヒーを飲んできました。
e0084888_120476.jpg

こちらがホテルから見える風景

e0084888_20262695.jpg

こちらはホテルをバックにパチリ!なんか超豪華ホテルですよね~
ただものすごい強風で吹き飛ばされそうになりました(笑)

その後はみちの駅へ立ち寄り、地元の野菜やおみやげをたくさん買い込みとても満足できる日帰り旅行でした。たまにこういう日帰り旅行はたのしいものです。やっぱり車って便利だな~とつくづく感じました。ロンドンでもこんなドライブがしたいです。
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-05-06 23:03 | 一時帰国

久しぶりのご対面~♪

久しぶりの更新でーす♪

実はうちのご主人様が4月10日から2週間名古屋に一時帰国しました。
久しぶりの再会でもあり、お互いの両親に会ったり、友人に会ったり、とにかくばたばたでした。何せ二人で日本に帰国することはめったにないから。。。
しかも私達はロンドンで結婚して生活をしているので、私たちには名古屋には家はありません。つまりお互いの両親の家を泊まるか、私がご主人様の実家に「通い婚」するのが鉄則。通常はご主人様の実家に滞在期間中ずーっとお世話になるのですが、今私が仕事している場所がどうしても私の実家からの方が便利だったので行ったり来たりと慌しい2週間でした。でもちゃんと旅行に行ったりもしたのでまた詳細はアップしますね~♪

今回ご主人様が滞在中に感じたこと。

1.海外で住んでいてラッキー♪
おそらく日本に住んでいたらお互いの両親に色々気を使う部分もあるのですが、海外から一時帰国するとすっかりお客様扱いをしていただき本当に感謝感謝です。義母も久しぶりに息子と嫁のツーショットで会えるので大喜び!毎日ご馳走を作って待っていてくれました。やっぱりいくつになっても息子は子供なのかも。。。。私はいつも洗い物のみしてのんびりさせていただいちゃいました。いたれりつくせりで本当にお義母さん、ありがとうございました。体重計にのったら太ったよ~ちょっと今週からまじめに運動しないとです。今年の母の日プレゼントはちょっと豪華品にしようかと思案中です。

2.イギリス人になりたーい!
ロンドンに比べるとやっぱり名古屋は暖かいそうです。ご主人様はイギリス生活が長いので名古屋にくるなり半そでTシャツ一枚。ありえなーーーーーーい!一般ピープルはまだ長袖でもちろん上着もはおっているのに、彼にとっては日本の春は夏のようみたいです。(笑)別の友人も今イギリスより日本へ一時帰国しているのですがその子もやっぱり薄着。ノースリーブにGジャン。しかも下はストッキングなしでサンダルででかけたという。。。。体温がもうイギリス人になっていますね(笑)私もいつかそんな暑がりになりたいのですが相変わらず厚着です。(涙)


3.夫婦一緒が一番♪
なんだかんだやっぱり夫婦一緒がいいですね。(いまさら何をいっているのやら。。)
一日中一緒に居なくて全然平気な私だったので、3ヶ月。。。いや約4ヶ月離れていても不思議な事にまた平気でした。というのは私は実家にいるからですね。ロンドンで主婦しているとそれこそ一日中誰とも話さない事がありますもの。しまいには言語障害みたいに舌がまわらなくなったり。。(笑)そんなことは日本にいると全くないので元気いっぱいなのですが、やっぱりご主人様がいないと寂しいですね。よくよく考えたらご主人様はもっと寂しいかも。毎日電気がついていない家に帰るんですもの。6月には帰国予定なので、早くロンドンに帰っておいしいものを作ってあげたいなと思っています。ロンドンにいらっしゃるみなさん遊んでくださいね~またしゃべらない日々があるのかな~と思うとちょっと不安になるんです(笑)


そんな慌しい2週間でしたが楽しかったです。
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-04-25 18:18 | 一時帰国

♪♪♪お花見♪♪♪

チビ猫はピクニックやBBQ等イベント事が大好きです。
4月といえばやっぱりお花見でしょう~!
先週末はお友達とお花見に出かけたのですがまだ桜がイマイチ咲いていなくてちょっと残念。そして今週末はようやく名古屋も桜が満開。リベンジで家族でお花見です!
場所は平和公園という実家から車でおそらく10分ぐらいのところです。
桜の木が沢山ありピクニックする場所が広いのでちょっと行ってみようかという軽いノリだったのですが、いざ到着したらびっくり!どこからこんなに人が出てきたのと思うくらい人、人、人。そして何よりもびっくりしたのが桜の美しさ!こんな近所にいながらベストスポットをしらなかったんだ~っと家族で反省しちゃいました。
まるで雪のように真っ白なんです!!!
e0084888_19294499.jpg
e0084888_19295615.jpg
e0084888_1930747.jpg

そして親子3人でおいしく頂いたヘルシーランチ♪
e0084888_194207.jpg

パイナップル
玄米+十穀米おにぎり
菜の花のおひたし
油あげの甘辛煮
ゆで卵
水菜、にんじん、小女子サラダ
ウィンナー&キャベツ
そしてビールもおいしく頂きました。
ちょっと風が強かったのが残念ですが今日一日でたっぷり桜を堪能できました。

ちなみにこちらは私が住んでいる町の駅近く。桜並木で有名でいつもこの時期になると桜祭りが開催されます。お花見いかなくてここで十分満喫できるのですがやっぱりお花見は楽しいですよね~♪

e0084888_19384775.jpg

e0084888_1939658.jpg


今日は桜ばかりの写真だけどこれをみて春を感じられるといいな♪
私はかなりこの桜が恋しかったのでたくさん写真をとってしまいました。
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-04-09 19:48 | 一時帰国

ダ・ヴィンチ・コード

5月20日よりダ・ヴィンチ・コードの映画が日本で公開されます。
イギリスでも話題になっていた推理小説?謎解き小説なのです。
そこで私もようやく思い腰を上げて読んでみることにしました。お友達4人でこの映画を見ようということになり、それであれば見る前にまず小説を読んで内容をもっと把握しよう!そんなわけでこの本、なんと上・中・下(も)あるんですね!!!!!びっくり!!というのは私はとにかく本が嫌いです。しいて読むものとしたら雑誌か料理本または健康お宅本(笑)。英語の本はもちろん、日本語の本ですらほとんど読まないのでこんな3冊も買うなんて初めてかも!
とにかく5月20日までに頑張ってよんでみまーす♪でも結構イタリア美術?というか最初から横文字の名前がいっぱいでうーーーんって感じです。読めるかな~

e0084888_15373433.jpge0084888_15374313.jpge0084888_15375146.jpg








皆さんも最近はまっている本などがあったら教えてください。
いよいよ私も本を読んでみようという気になってきました。
やはり文章力や漢字の勉強にもなるし(笑)

私の仕事
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-04-05 15:56 | 一時帰国

節分の日+退院の日

今日は節分。小さい頃実家でよく豆まきをしていましたが、大人になってからは全くやらず。。。でも今年はめずらしく父が張り切っていて「すべての厄払いをしないと!」

関西では節分の日に太巻きを食べるといわれていますが、この2~3年で全国で太巻き、「恵方の巻」を食べることがビジネス的にも主流になってきているようです。

ちなみに節分の日に恵方に向かって無言で食べると良い事があるらしいですよ。今年の恵方は南南東です!

e0084888_2083269.jpg

e0084888_2075761.jpg
e0084888_2081720.jpg



追加ですがこの間細木数子さんの番組で正しい豆まきの仕方を説明していました。
1.「鬼は~外」と玄関から外に向かって3回まく
2.「福は~内」と玄関から一番近い部屋に3回まく
3.「鬼は~外」とその部屋の窓から3回まく
4.「福は~内」とその部屋へ3回まく

だそうです。ちなみに豆を大きな声でまいて男性のみがやるそうですよ。
女性はまいた豆を翌日掃除するのが担当だそうです(笑)
つまり部屋にまいた豆は次の日までお守りとしておいておくのがよいとのこと。

あと豆まきのあとは自分の年の数だけ食べる。または量が多い人は例えば65歳ならば5粒+6粒+1粒(数え年)だそうです。

みなさんもやってみてくださいね~
ちなみに私もしっかり恵方で太巻きを無心になってかぶりつきました。
厄払いができているといいな♪

ところで手術終了でーす
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-02-03 20:00 | 一時帰国

チビ猫健康法

みなさん沢山のあたたかいメッセージありがとうございました。
ブログをはじめてまだ半年ですが、このおかげで色々な人に知り合えて本当に良かったな~と感じました。これからもよろしくお願いします。健康志向のわりには病気ばかりしていますが超楽観、前向き志向のチビ猫でさらに前進しまーす!

さて今日は最近私がこっている健康法を書こうと思っているのですが、そもそも何故私がこんなに健康お宅になったかというと。。。

1.椎間板ヘルニア
今から5年ほど前に死ぬほど重たいスーツケースをマンションの5階から一人で無理矢理かついだら「コキ」。。。それから今までの間で4~5回寝たきりになったことがあります。

2.超便秘症
若い頃はう○○は週に1回出ればよいものだと信じていたのが大きな間違い。実はとてもつもない便秘症だったということが18歳ぐらいの時に知りました。(笑)

3.超冷え性
私は超寒がり。冬の寒さは手足が凍りますが、夏の冷房も腕がさわさわ。。。そんなわけでノースリーブなんて人生に数回しか着たことがありません。もちろん冷房も暑い名古屋でもほとんどい家ではつけません。

4.超肌荒れ
アメリカに留学していた頃、ぶくぶくと豚になり日本に帰国した時はすでに遅し。日本の女性全員がすべて細く見えました。一番育ち盛りの頃にも関わらず、私は自分の醜い姿から脱出する為に、自己流の無理なダイエットをして気が付けば顔中にきびだらけ。10代ではにきびなんてできたことはなかったのに何故20代。。。。今思えばストレスもあったのかしら。。。(笑)

まーこの4つの理由が健康お宅になったきっかけです。そして本格的に始めて、本当の意味で効果ができたな~と思ったのはつい最近です(笑)色々試した中で特に効果があったものをご紹介しますね。


1.腰痛対策に→ヨガ&ホットヨガ&朝晩ストレッチ
以前からずーっとずーっと始めたかったのがヨガ。去年日本に一時帰国した時に母が通っているジムのヨガの先生が作られた「足心ヨガ」というビデオをダビングして自分で始めたのがきっかけ。腰痛+体がとても硬いので血流をよくするのはやっぱりヨガかな~っと思い、夏以来毎1日起きにこのビデオを見ながら家で始めるようになりました。ロンドンにいる時はジムで行われているヨガのクラスを週に2-3回。

そして今回日本に一時帰国したら、実家の近くににホットヨガのスタジオが出来たので即入会!私は寒がりなので、汗をかくのが大大大好きなんです。以前からホットヨガには興味があったのですが結構お値段がする!でもこのスタジオは狭い分ちょっとお値段もお得で今では週3-4回は通っています。室温37~40度、湿度は65%の超快適ルーム。その中で1時間ハードじゃないヨガポーズを行います。とにかく汗がだらだら出てTシャツなんて終わる事にはずくずく。あんなに汗をかいて運動したのは久しぶりでした。日本に滞在中ははホットヨガを続けそうです。あーイギリスでも通いたいな~
ホットヨガでさらに大事なのがお水。レッスン中になんと1.5Lは飲んでしまうんです。とにかく沢山お水を飲んで体内の汚い水をすべて出して綺麗なお水に変えてあげようという考えです。また腰痛の私にとってはあたたかい部屋でストレッチ+ヨガをすると腰に負担が全くかからなくて体をのばすことができるのでとても気持ちがいいのです。

2.便秘対策に→朝・昼・挽 水・水・水!+ 玄米
e0084888_19422287.jpg

e0084888_19334983.jpg

そうChicoさんのセミナーでも水の大切さを教えてくれましたが、本当にその通り!便秘症のかたはもちろん水分が必要。水以外でお茶、紅茶、コーヒーならのんでいるわ~という方もいると思いますが、きちんと綺麗なお水を選べば他の飲み物よりずーと純粋で体をさらさらにしてくれます。私はいつも500mlの空きペットボトルを用意して寝起きに500、昼食前に500そして夕食前に500は絶対飲んでします。こんなに飲んだらお腹いっぱいになってしまうわ!と思うかもしれませんが、すべて食事の1時間前に飲みます。すると自然にお腹がすいてきてとてもおいしくご飯が食べれます。何故食前に飲むかというと食間に飲むと水と食べ物が胃の中で混ざり合い胃酸が少なくなってしまうそうです。つまり胃酸が少なくなると吸収力や消化酵素などが弱まり腸がさらに弱くなるそうです。でも食前だと水なのでそのまま胃を通り過ぎで胃酸に負担もかからないそうですよ。つまり食事をしながら沢山の水分をとるというのは実は胃や腸には負担がかかっていたんですね。私はこの1.5Lの水以外にもホットヨガで1.5L、ハーブティ、コーヒーなどなどを飲んで最低トータル3Lは飲むように心がけています。

また玄米も秋ぐらいから食べるようになったら便秘が解消されてきました。以前はセンナなどの強い薬を飲まないと腸が全く動かなかったのに今はうそのようです。

3.冷え性、肌荒れに→ここでもホットヨガ、半身浴+5本指靴下

そうですホットヨガは体をぽかぽかにしてくれます。ロンドンにいた時はジムで運動してその後サウナにゆーーーーくり入るのが私の楽しみ。そうするとかさかさ肌や冷え性もだいぶ解消されてきました。半身浴もあんな浅いイギリスのバスタブにいつも本やダイジェストなどを持ってはじーーーーーと20分~30分は入っています。ジムに行ってまでまだ入るか~っていうぐらいいつも腰を暖めています(笑)そうするとじわじわ汗が出てきて気持ちが良いですよ。ちなみにもっと汗をかきたい人は口の中に水を含ませて入浴するとさらに汗が出てきます。2~3回口の中のお水を交換してあげてくださいね。

4.風邪予防、花粉症予防
e0084888_18591342.jpg

これはかなりおススメ!最初はこんなの痛くて絶対できないわ~っと思っていたのにやってみたらぜーんぜん楽ちんでした。
まず100円ショップなどで売っているドレッシングボトルを購入。そしてぬるま湯を入れてそれを右の鼻に差し込んで首は左側に倒す。そしてぬるま湯を少しづつ出す感じでボトルを押してあげてください。そうすると反対の鼻の穴からお水がちゅーっと出てきます。これを交互やってあげてみてください。そうするとやった後は鼻水が出ますがその後鼻の中のごみがどれて粘膜もすっきり!花粉症の方はちょっと塩を入れるとさらに効果的!朝一番と寝る前にやるのがおすすめだそうです!本当に痛くないんですよ!水だと涙がでるほど鼻がきーんとしますがぬるま湯だと大丈夫です。(慣れるまではちょっとだけ辛いけど大丈夫です!)

本当はもっともっと長~くなるのですが、特に私が最近心がけている事をピックアップしてみました。やっぱりお宅かな~???(笑)
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-01-23 10:44 | 一時帰国