春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:今日の献立( 14 )

超簡単♪

日本から戻ってまだ1週間半。未だに日本食が食べたくなるんです。
そしてずーっと先週食べたいなと思っていたのがコチラ↓
e0084888_835977.jpg

やっぱり寒い日にはおでんですよね~
しかもこれ、いつも私がつくるバージョンとは全く違うんです!!!
普段はお大根を先にゆでて、だしにお砂糖、みりん、しょうゆなどなどいろいろ入れてじっくり煮込みます。でも今回はかーなーり短縮して、しかも超簡単に作っちゃいましたぁー

参考させてもらったのはクックパッドのおでんレシピ。
道具は時間短縮するために今回は圧力鍋。大根、にんじん、じゃがいもなど時間がかかる具はまず先に圧力鍋でなんとたったの10分で調理。でも我が家はちょっと固めが好きなので6分ぐらいとかでもよかったかも。。。。

そしてメインの味付けはな、ななななんとオイスターソース大4だけです!驚きでしょ!!!
半信半疑で最初は大2だけ入れて味見したらおでんの味がする!!!!
なので更に大2をたしてあとちょこっとおしょうゆをたらし、はんぺんやちくわなど練りもの系を最後に入れて出来上がり~♪♪♪
いい感じにお野菜やはんぺんなどのダシがでてとーーーーってもまろやかでおいしいおでんが出来ました!これは是非お試し下さい!

よく考えたらオイスターソースってカキ醤油だからお魚系のよいダシがでますよね。しかも砂糖やらも入っているし、普段使い調味料と似ているところがいっぱいあるかも!ただ私的にはオイスターソースだけだと甘味なのでちょっと量を減らして醤油や塩を次回は加えてみたいと思います。みなさんも是非やってみてくださいね~

おまけにおでんと一緒に食べた山盛りサラダ。
e0084888_894311.jpg

我が家はサラダは絶対かかせませーん。
ちなみにこちらは1人前。でも私のサラダボールはこれの倍かな。。。(笑)
中身はレタス(レタスの種類はわかりません。。。)、枝豆、ウォータークレス、HUMUS、ポテトサラダです。なんか見た目がとっても美しかったので写真を撮ってみました♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2009-01-23 08:12 | 今日の献立
気が付けばもう10月末。あっという間に夏が過ぎ、秋は。。。?今年のイギリスは例年に比べて温かいとの事だけどなんかぱっとしない天気だよな~でも夏ほど太陽が恋しくなくなってきたのはなぜだろう。ロンドン生活にまた慣れてきたのかもしれない。それか旅行でちょこちょこイギリス外に出ていた為、太陽が恋しいストレスがなくなったのかも!(笑)

さて生活にも落ち着いてきて、日も短くなってきたのでそろそろ料理、お菓子作りたいモードに切り替わってきました。つまり家にこもる日も増えてきたようです(笑)

そんな中で作った品々のご紹介!

まずはルクルーゼの大活躍。去年のクリスマスプレゼントとして買ってもらったルクルーゼ。私がロンドンに戻ってきてからは大活躍です。玄米ももちろんルクルーゼ、カレーライス、シチュー、とにかくなんでも作ってしまっています。重いから使わないかなと思いきや慣れると結構平気になっちゃいました。そして私の中でお気に入りだったメニューはこちら↓
e0084888_2594421.jpg

ほんとはミネストローネの予定だったのですが違う種類の豆、麦系をついついチャンレジしたくなり作ってみたらな、なんとトマト系のレンティルスープみたいに汁をしっかり吸われてしまいました。しかもお肉はチョリソ(スペインのピリ辛ソーセージ)を入れたのでますますスペインの味に。。。でもおいしかった~うちのご主人様はちょっとうれしくなさそうでした。でも2杯目、3杯目になると「うん、おいしいかも。。。」といってくれたのでラッキー!また作ってみます。

2品目はまたルクルーゼ大活躍!
覚えています?確か私が日本にいるころなんかのマーガリンを買うとおまけでついてくるというハート型のルクルーゼのココット!これも意外に役に立ちます。私はゼリーやババロア、プリンそしてこんなキッシュもおしゃれかも!ご主人様が2泊3日の出張中にお友達が泊まり際に大きなパンプキンを購入。一日目は贅沢にパンプキンスープ、二日目はパンプキンドリアそして三日目はこのパンプキンキッシュ!パイ生地はなかったのでココットとグラタンなべに入れたらこんな感じ!とにかくパンプキンがとても甘くておいしかったので何にアレンジしても砂糖いらずの絶品でした。普段和食派の私は友達の(洋食派)のおかげで全く作らない、いや作れなかったものを色々応用を利かせて作ってくれたので感激!すごいな~是非私のお嫁にしたいと思っちゃいました。(笑)全部写真をとっておけばよかったとちょっと後悔。。。(涙)
e0084888_353786.jpg
e0084888_355174.jpg

ちなみに中身はドリアの残りに、ブロッコリー、ニンジン、ホワイトソース、たまねぎ、トマト。あーおいしかったな~また食べたいです。

そしてお菓子偏はこちら↓
e0084888_385215.jpg
e0084888_39799.jpg

小さいころはイチジクは大の苦手だったのですが、体によいとか、便秘によいといわれるようなってすっかり今は大好きになってしまった私(笑)フルーツ市場でなんと箱ごと買ってしまいました。ただほおっておくとあっという間に傷んでしまうので贅沢にフィグタルト♪これがまたおいしかった!ちょっとポールのナプキンの上にのせてみたら、まーポールの本物デザートみたいでしょ!味ももちろん絶品でしたよ~

まだまだ他にもお菓子を作り始めているちび猫ですがまた一気に公開しまーす!
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-10-29 03:11 | 今日の献立

食卓日記は引っ越します

以前から考えていたのだがやっぱり献立メニューを引越しさせることに決めました。
ひとつは献立だけのメニューをしっかり書いたブログが残したいと思ったし
遊びやそれ以外のことはこのままここで続けるので食べ物に興味のある方は

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     
チビ猫ロンドン食卓日記 をクリックしてね♪


これからしっかりチビ猫の食卓メニューを記録していきます!!
もちろんこのサイトも更新していきます。

[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-25 23:50 | 今日の献立
今日の献立。忘れないようにメインの海老ちゃんだけアップします。

エビフライ
キャベツ、ワカメ、ゆで卵、トマト、コーンのサラダ
オクラの胡麻和え
ちくわ、じゃがいも、たまねぎ、ニンジンの肉じゃが風
とろろ昆布のお吸い物

e0084888_8525114.jpg

我が家ではやっぱり海老ちゃんはエビフライにして食べるのが一番です♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-17 21:50 | 今日の献立

女の子チャット!

今日もご主人様は出張。今夜はまた女の子友達をおうちに招いてゆーーーーっくりお話タイムをエンジョイしました。彼女はハンガリー人、にもかかわらずチビ猫もチャレンジャー。得意のトマトシチューを作りました。なので今夜のメニューは;

トマトシチュー
(トマト、ピーマン、パプリカ、マッシュルーム、にんじん、キャベツ、ズッキーニ、パースニップ、たまねぎ、チキン)
サラダ
(レタス、ゆで卵、きゅうり、とうもろこし、カリフラワー)

デザート:チーズケーキ(お友達が買ってきてくれました)

とりあえずおいしいといって食べてくれたのでよかった!でも日本のお米は食べなれていないのかちょっと残していました。やっぱりパサパサご飯に慣れているようです。日本米の方が絶対おいしいのにぁーーーーーー!e0084888_6354144.jpge0084888_6355355.jpg
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-13 22:28 | 今日の献立

おいしかったー!

今日からご主人様は出張の為、我が家の献立はもちろん。。。。外食♪
お友達と素敵なバーに行ってお食事をしました。ラム肉のケバブ、あと盛り合わせ、そして写真をすっかりとるのを忘れたんだけどガーリックいためのえびちゃん。あれが一番おいしかったかなーたまにはこんなおしゃれなとところでおしゃれして出かけるのはやっぱり楽しいです。おっとドリンク紹介するのを忘れていた。このドリンクはカリビアンブルーといって多分ふれっしゅレモンスカッシュみたいな感じでした。新鮮なミントの葉が山ほど入っていて口の中がさっぱりするドリンクです。友達のお勧めで飲んでみたのですがこれも絶品でした♪e0084888_18191466.jpge0084888_18192689.jpge0084888_5344025.jpg
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-12 23:17 | 今日の献立

春のよう。。。。

今日は朝からとても暖かい。気温を高くもちろんイギリス人は半そで。チビ猫もいつもより薄着になり家の窓も全開。やっぱりこういう日は気持ちがいいものである。今年の10月は去年より暖かいような気がするけどいつまで続いてくれるのかな。。。。(不安)

今週から"Daily Mail"という新聞を毎日買っている?チビ猫が新聞を買うなんてことはめったにないのだがこれには理由が。。付録で子ども向けの番組(アニメなど)DVDが2週間毎日いろいろ付いてくるのだ。昔英語の絵本を売る仕事をやるようになってから子どもの絵本、番組、アニメがとっても好きになり今回はそれをそろえるのが楽しみになって毎日新聞を買っている。ちなみに今日はアメリカで大人気だった"Barney"のDVDでした♪
明日も買いにいくぞーーーーーーーー!

さて今夜の夕食は:
サヤインゲンの黒胡麻和え
キャベツ、ワカメ、ツナのサラダ
鮭汁(にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、マッシュルーム)
マーボー茄子(茄子、キャベツ、、マッシュルーム、豚ミンチ、にんにく、しょうが)
デザート:林檎シブースト風
e0084888_1749124.jpge0084888_17503357.jpg
ちなみにマーボー茄子は味噌風味(また味噌味????味噌がたくさんあるので。。。)ちょっと味噌がまた多かったのでキャベツを入れて味をごまかしました。そしてデザート♪シブースト風っというのは通常カスタードクリームにゼラチンが入りメレンゲと一緒にさらに混ぜて出来上がるけどチビ猫のはカスタードと生クリームで作りました。どうもイギリスの卵でメレンゲを作るのが抵抗があること、ゼラチンにも抵抗があるので自己流でつくっちゃいました。もちろん砂糖控え目でご主人様には大好評。よかった♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-11 23:57 | 今日の献立

ホワイトソース

最近家にいる時間が長くなった分、コンピューターも以前よりたくさん使うようになった。ブログにしてもホームページ作成にしても家計簿にしてもとにかくすべてコンピューターなしではやっていけない。しかも触りながら新しいことを発見しているのですっかり午前中はコンピュータにつかってばかりいる。そんなわけで今日の午前中はやっぱりコンピューター。お主人様の仕事でクリスマスパーティーをやることになりそのチケットを作ってみました。2ヶ月もすればもうクリスマス。早いなー。。。。イギリスはすっかりクリスマスグッズがお店の中に陳列され始めた。ちょっと早い気もするけどイギリスの場合年末まではクリスマスが一番大きなイベントだからしょうがないね。

さて今晩のメニュー:
鮭汁(ちょっと鮭を入れて、ニンジン、ごぼう、サトイモ、こんにゃく、あぶあげ)
いわゆる豚汁みたいなものかなぁー
ブロッコリー
グリーンピース+コーン
きんぴらニンジン
肉団子 with ホワイトソース
e0084888_6175199.jpge0084888_6181389.jpg







今日もなんだかんだとこまごまとした野菜を用意しました。
鮭汁はとっても良い味がでてばっちり!明日もあさってもも食べれるわ♪
残念ながらホワイトソースは失敗。やっぱり洋物が苦手。ダマになっちゃった。。。。
でもご主人様はホワイトソースが大好きらしく喜んで食べてくれました。
ありがとう♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-10 22:06 | 今日の献立

土鍋

この間日本に帰った時に土鍋がいかに便利であるかということを母から聞きほしいなーっと思いながらイギリスではなかなか見つからないものです。ガレージセールでこの間土鍋を発見したけどいまいち。使い古しというか使いっぱなし状態のものを売り物にしていたので買う気が失せてしまった。そんな時チビ猫の願いが通じたのか友達が日本に帰国することになり土鍋をいただくことになったのだ。ラッキー♪でもこの土鍋は一人前用。それを二ついただいたのでまー不自由はしないかなーっと。そこで今日はじめて土鍋を使ってみました。一人前のうどんを作る予定だったのでぴったり。なべを使って洗う必要もないしこれから麺類はこれを使わせていただくつもりです。○ちゃんありがとーーーーーーー!
e0084888_7099.jpg


午後からご主人様と近所をお散歩。ぷらぷらと2人でお買い物をしていたらあっという間にまた一日が終わってしまった。そんなわけで晩御飯の支度です。
連続して今晩のお食事は。。。。ちょっと失敗。この間の厚揚げの残りを野菜と一緒に味噌いためしたら味がみそみそしてしまった。次回はちょっと気をつけよーっと。

厚揚げ、にんじん、マッシュルーム、ピーマンの味噌炒め
菜の花の胡麻和え
アスパラとポテトのサラダ
納豆

e0084888_76591.jpg

e0084888_781694.jpg

[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-08 23:58 | 今日の献立

今日もまったり。。。。

今日もまったりとした一日を過ごしてしまった。
とはいうものの気合をいれてジムには行ったけどね。
久しぶりにマシンをやって運動をしました。サウナも快適。やぱり通いだすと辞められないあの快適さ♪明日もやっぱりいっちゃおう!ちなみに明日はヨガのクラスがあるので楽しみです。
午前中はまったり、そして午後はジムでまったり、そんなことをしていたらあっという間に一日が終わってしまうんだよね。夕方には晩御飯の支度をしていました。

今日の献立は:
塩鮭
高野豆腐
わかめとマッシュルームの煮びたし
納豆
オクラの胡麻和え
もやしと油揚げの煮びたし
e0084888_854774.jpg
e0084888_861457.jpg


2人とも相変わらず食欲でぺロッっとたいらげてしまいました。
鮭は友達が日本食レストランでアルバイトをしていて残り物をおすそ分けしていただきました。
おいしかったわーん!
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-07 22:00 | 今日の献立