春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 3 )

メロンパン、以前から練習しようと思いながらちょっと手間がかかるので遠ざかっていたのですがついに今日復習をしました。やっぱりちょいと手間がかかったよーそしてまだまだ練習が必要です。醗酵は結構うまくいったのですが焼き上がりが。。。せっかくいれた線もふくらみすぎて消えてしまった。。。さてお味のほうですがチョコチップのほうがおいしいかも♪普通のメロンパンの方はこんがり焼けすぎてしまったのでご主人様はチョコチップがお気に入りでした。

e0084888_5535794.jpg

                   
                   それにしてもどうしよう。。。
                   
                   今日はメロンパン16個
                   昨日は チーズパン6個 
                    レーズンロール10個

           気がついたら我が家はパンだらけになってきてしまった(汗)
            でもパン作りにすっかりはまってしまってとまらない。。。
       まだまだ続きそうだけどご主人様がなんとか消化してくれるでしょう(笑)

先生に生地のチェックしてもらった結果
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-01 21:00 | パン

パンの復習

今日の天気は雨。つまりパン作りに最適な一日でした。
先週からパン教室に通っているけどまだ自己流の手こねしか知らないので、以前から通っているお友達に今日は教えてもらうことになりました。挑戦したパンはチョコロール。いわゆるシナモンロールのチョコバージョンです。もうびっくりするぐらいしっかり捏ねてぐったりです。やぱり捏ね方もまだまだぎこちないため時間もかかって大変。これから何十回もしっかり練習しないとまだまだだねーいかに今まで自分が作っていたベーグルは捏ねが甘かったということが良くわかりました。出来上がりはやっぱり生地がちょっと硬くちょっと出来具合もパサパサ。ホームペーカリーでやった生地の両方を食べ比べしたのでますます違いがはっきり!今日はとっても良い勉強になりました。今週はあと一回自宅でパンに挑戦です。
e0084888_4505747.jpge0084888_4511383.jpg
チョコロールだけではつまらないのでチーズロールもつくりました。
生地がもっちりしていてとてもおいしかったぁー

今日の晩御飯
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-24 21:45 | パン

パン教室

ついに念願のパン教室にてデビューしました♪
自分でベーグルを作ったおかげですっかりパンを作りたいモードになり教室も発見。
これから頑張りますぞー!思い立った時に行動あり。
ちなみにこれは教室で作ったもの。

1.メロンパン
2.ハーブのパン
e0084888_4251461.jpg
e0084888_4253354.jpg

3.ブリオッシュ
4.チョココルネ
5.ショコラフィナンセ

メロンパンなんて日本のパン屋さんで売っているよう。。。
あくまでも教室で作ったので生地は機械。これを来週家で作ってみようと思うのだがうまくいくかなり不安。ちなみにご主人様はメロンパンとチョココルネがお気に入りでした。チビ猫は基本的に固いパンが好きなのでハーブパン。ケンカにならなくていいかも♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-21 20:23 | パン