春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 27 )

てへへ。。。

ロンドンの皆様、日本の皆様、本当にどうもお久しぶりでございます。
すーーーーーーーーっかりブログの更新をするのを忘れてしまい。。いや、怠けておりました。
名古屋にいる間後半からは名古屋生活=独身生活をすっかりエンジョイしまくり更新どころではなくなってしまいました(笑)そしてロンドンには7月に上旬に帰国してようやくロンドン生活にも慣れてきた感じです。とはいうものの今の季節天気がよく日が長いので家でゆっくり料理をしたりお菓子を作るのではなくすーーーーーっかりアウトドアになり出かけています(笑)
みなさんはどんなサマーライフを楽しんでいますか?
これからまたすこしづつアップしていくのでまた遊びに来てくださいね。

さてさて最近の話ですが、先日友達の家に遊びに行ってきました。
そして訪問の目的は「たこ焼きパーティー!」
実は2年前ぐらいから近所の関西エリアのお友達とたこ焼きパーティーをしようと盛り上がっていたのですが日程を設定するたびにメンバーの1人が風邪をひいてまるでのろわれているかのように全く実行できなかったんです。そしてようやく今回念願のたこ焼きパーティーができました!やった~自分が主催するのではなく招かれると願いがかなったのかも♪

そしてびっくりしたのがこんなにたこ焼きが焼けるんですね。てっきり小さいたこ焼きプレートで地道に6個~7個焼くのかと思いきやこんなに!いやーホットプレートのたこ焼きバージョンがあるとは全く知りませんでした。でも関西ではこれが普通らしいとのこと!すごいな~家に普通にこんなたこ焼きプレートがあるなんて楽しいですよね。ちなみに私の母は関西人だけどこんなホットプレートは持っていなかった。。。

さてさてお味は最高でした!シンプルにタコとねぎ、あとお勧めはモッツアレラチーズ&コーンが絶品でした。はー飽きるまでしっかり食べたと思うけどまたたこ焼きパーティーがしたいです。
e0084888_2344176.jpg

ちなみに私は今回野菜盛りだくさんのちらし寿司を作りました。
健康お宅の私らしく野菜一杯。中でもお勧めはアボガド、トマト、きゅうり、あとツナもいれたらおいしかったですよ。サラダ感覚のちらし寿司でこれからこれを活用しようかなと思ってます。

e0084888_23431015.jpg



あと一品はキャロットケーキ。ちょっと見た目がグロイ??
味は私は好きなんだけど夫はあんまり甘くないといって文句言っていました。
上の白いソースはクリームチーズとレモン汁と蜂蜜が入っています。
もちろん今回もノンシュガーで蜂蜜を使ってみました。

e0084888_2345249.jpg



健康お宅のちび猫はますます勢いがでて超お宅になっております。
またそういう情報もアップしますので楽しみにしていてください。
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-08-15 23:46 | 日々のこと

春の訪れ

先週末から名古屋も春らしくなってきました。昨日は4月中旬並みの気温だったようです!実家の庭にも綺麗なお花や新芽がたくさん!今まで草むしりなんてやったこともない私が最近になって初めて庭を綺麗することに興味を持ち始めました。(日向ぼっこも含めてなのですが。。。日光浴がたまらなく気持ちがいいのです!)いやー結婚すると色々見方、考え方、感じ方も変わるのかしら。。。(笑)
e0084888_1451394.jpg

コメ桜といってあちこちで今咲いています。

春の訪れといえばコチラ↓
e0084888_1452899.jpg

見た目がちょっと気持ち悪いかしら???
いかなごのくぎ煮という物です。この時期になると新鮮な小女子がとれ明石、神戸方面ではこれを山椒と一緒に煮ておいしい佃煮ができます。母はもともと関西出身なので友人がいまだに関西方面に多くいつもこの時期になるとおくってくれる方がいます。ロンドンに引っ越してからひさしく味わっていなかったのですがやっぱりおいしい!食べ過ぎないように気をつけないと。ご飯が進むんですよね~♪

もう一つの春の訪れ
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-03-28 14:11 | 日々のこと

皆様ご無沙汰しております。
もう3月。いやいやもうすぐ4月。前回アップデートしたのが2月3日!
こんな事していたらみんなに忘れられてしまうかも!!!

体調が悪かったとかそういう理由は一切ありませんのでご安心下さい。
ただものぐさ猫になっていただけなのです。(恥)

一月以上も更新していなかったのでネタも盛りだくさん!っと言いたいのですが、いわゆる平凡な生活を送って、毎日美味しいご飯を食べていただけです。でもそんな何もないほんわかな生活が私にとっては至福のひとときなんですよね~♪

2月は一月ゆっくり静養し、おかげで3月からようやく体調も普通になり、今は週3回のお仕事も始めました。よく考えたら半年振りぐらいの仕事復帰なのですが結構普通にとけこめてラッキー♪まだなれない事が沢山あるのですがそれも新鮮だし、何よりも気分転換にもなるので楽しんでいます。

そんな職場で頂いたおみやげ。京都で会議があったらしくわざわざ買ってきてくれた柚子もち。このケースが何よりも可愛い!そしてフタをあけるとこんな小さなお餅がはいっているんですよ~♪なかなかあっさりしておいしく我が家ではあっという間になくなってしまいました。ありがとうございました!

e0084888_2225968.jpg


久しぶりの健康お宅情報!
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-03-21 22:13 | 日々のこと

Hello from Nagoya

e0084888_19551797.gif


すっかりすっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございまーす!
そしてコメントを下さった皆様、ありがとうございます!
(これから返事をしていきますね~♪)

12月から何かとバタバタしてたのですがようやく落ち着き、今名古屋の実家のコンピューターでパチパチとうっております。実家に帰ったらのんびりブログを眺めて自分のブログもアップしよーっと思いきや、最近うちの老夫婦はフルにインターネットを(仕事もかねて)使用しているためほとんど使えません。おまけに将来は1人1台持つとか言っているのにはびっくり!のんきにブログを眺めている私はすっかり後回しになってしまいました。おそらくこれからアップするのも時間かかりそうです。おまけに老夫婦が使っているデジカメもいまいち使えない。。。なんてお世話になっている手前えらそうにはいえないすね。(苦笑)

去年から日本はロンドンに比べてずーっとずーっと寒いといわれていましたがここ1週間はぽかぽか陽気です。また寒くなると聞きましたがこのままの暖かさをキープしてほしいな~それにしても東北、日本海側の大雪は本当にびっくりです。屋根に4mの雪が積もったりしておまけに通行停止になって完全に村ごと孤立状態になってしまっているところもあるみたいですよ。去年は何十年ぶりの極寒がイギリスにやってくると大騒ぎしていましたがどうやらそれは日本のことだったみたいですね。

一時帰国された皆さんも同じ気持ちだと思いますが、やっぱり日本は良い国です。最近物騒なニュースもいろいろ飛び交っていますが、食べ物、習慣、町の綺麗さ, 人の良さ、すべてよく見えるのは私だけ?遠くから自分の国を見るとよくわかりますよね~(良い所も、悪い所も。。)私的には一番食べ物が魅力かも!今は毎日実家のご飯を食べてはおいしい、おいしい、と感動ばかりしています。うーん、やっぱり人が作ってくれたご飯はおいしい!!!!!!ご主人様には申し訳ないがばくばくたべています(笑)お友達や母とお茶をしに外出するのが大、大、大好きな私。特に母とは毎週何回もスタバやMr.ドーナツなどに出かけてはおしゃべり三昧しています。ご主人様とは違ったたわいのない話が私のストレス発散なのかも。。。。


e0084888_20102530.jpg

ちょっとここで困った話。。。でも頑張りまーす!
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-01-17 13:30 | 日々のこと

名古屋に帰るにゃーん♪

実は突然決まった話なのですが来月早々日本に一時帰国することになりました。滞在予定はひとつき。その間ご主人様は。。。。。はい、イギリスに放置していきます。なんて残酷な~!!!っと思うかも知れませんがご主人様が腰痛もちの私のことを心配してくれて「1月ほど滞在してゆっくり腰も休めてから帰っておいで」と言ってくれたのでちょいと(いや、だいぶ)ゆっくりしてきます。これでご主人様はまた毎日サンドイッチの日々が1月から始まるのです(ちょっと罪悪感。。。)1月末にはちゃんと帰ってくるからね~!!!

これから年末年始にかけてご主人様のお友達(2名)が我が家に遊びにきたりとまた嵐のような日々になってしまいます。ですから今日にて今年のチビ猫のブログはちょっと冬眠に入りまーす!日本からも時間に余裕があればまた来月にアップしたいと思いますので、その時は是非遊びに来てくださいね♪

本格的にブログをやり始めたのは今年の10月頃ですが、このブログのおかげで色々な情報が交換できたり素敵な人たちとの出会いを楽しむことができて本当に良かったです。まだまだ未熟者のチビ猫サイトですがこれからもよろしくお願い致します。


                    MERRY CHRISTMAS
                         &
            すばらしい新年をむかえられるようお祈りしています!
e0084888_8135893.jpg


  ふふふ~健康お宅のチビ猫は日本でさらにおいしい情報を母よりゲットしてきますよ!
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-24 05:46 | 日々のこと

デジカメが。。。。。

デジカメが壊れてしまいました。というよりもケーブル?それともハードの部分かしら?とにかくコンピューターに画像が取り込めないんです。しょうがないので文字文字で失礼。

これもすっかりアップが遅れてしまったんですが、先日うさ子さんとセントラルのYAUACHAでデートをしてきました。もともと初めてブログを読んだのがうさ子さんのブログ。その方に会えることができてとてもうれしかったです。うさ子さん誘ってくれてありがとね~!

私が思っていた通りうさ子さんは気さくで明るい方!おかげで楽しくおしゃべりができました。念願のYAUACHAに行ったのに話が盛り上がって味をあんまり覚えていないかも(笑)。いやいや飲茶はとてもおいしかったです。お店の中も素敵♪でも一部の定員さんは怖かったけど。。(苦笑)その後場所を移動してお茶したリバティーのカフェもこじんまりとしたカントリー風でさらにゆっくりお話ができました。ほんと女の子同士の話ってあっという間に時間がたちますよね。日本にいた頃はこういうのを頻繁にやってストレスを発散していたんだなーってつくづく思ってしまいました。だって普段はご主人様と二人だけ。そうなると話す会話も減るわけです。というかやっぱり話す内容がちがうのよね~(ごめんね、ご主人様)きっと男性も同じ気持ちなのかも。しかもカフェにあんな長時間滞在したこともないかも。。(苦笑)うさ子さんまた来年もガールズトークしてストレス発散しましょうね♪

それにしてもクリスマス&年末が近いのか最近我が家には来客が多いのです。この間ご主人様主催のクリスマスパーティーが開催されその準備に先週は追われて週末は週末で来客。もちろん大食家来客。チビ猫はかなりお疲れモードだったのですが、今回のメニューはカレーにしました。でもよく考えたらチビ猫風カレーは半日気合を入れて作らないとできない。そんなわけでひたすら野菜を切り大きなソースパンで混ぜできたのは10人前!(ソースパンの4分の3はカレーでひたされてるんです!)日本のカレールーやインドのスパイスなどとにかく色々入れて魔女のようにひたすら混ぜていました(笑)そして炊いたご飯は9合。これも笑えるのですが我が家の炊飯器は3合しか炊けません。なので1回炊いてはボールに入れて繰り返すこと3回。いやいや頑張って作ったかいがありました!4人(私も含めて)でほぼ完食でした。ひょとしたら私、給食のおばさんに慣れるかも(笑)

そして今夜も再び来客が。。。。。何にしようと今悩み中ですがやはり手を抜いてシチュー系か鍋系にしてしまおうかと考えています。給食のおばさんは年内まだまだ続きそうです。みなさんはお客様がいらしたらどんなものを作っているのかしら?特に大食家の方にオススメメニューがあったら教えてくださいね♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-20 07:15 | 日々のこと

お料理バトン

みなさんご無沙汰しています。12月に入ってからと、チビ猫家はばたばた。。。主婦なのになんでこんな忙しいんだろうと思いながらようやく今日久しぶりにアップしました。

お料理バトンがdaikanyamamariaさんから回ってきました。
(かなり前ですよね。。)すーーーーっかり遅くなってしまいましたがまとめてみました。

1.料理暦 → 3年弱ぐらい??

私の料理暦は非常に短いです。なぜなら母がとても料理が上手だったので。。。料理をする必要もなく、また料理をしたいと思ったこともありませんでした(笑)

でも初めて作った1品と言えば。。。芋きんとんかな~♪
私の実家は年末はいつもおせち作りで大忙しでした。そんな中私が小学生高学年または中学生!?の時に芋きんとんを作った記憶たあります。栗きんとんの真似なのですが出来具合はとってもおいしかったような気がするな~。確か家庭科の授業で作ってそれを再現したのかも。

それからというもの母の料理がおいしくて全く料理をせず真剣に料理をしたのなやっぱり結婚してからのこの2年半ぐらいかもしれないですね(苦笑)年はとりながらまだまだ料理は新米。頑張らないとですね~今度一時帰国をするのでその時また母に教えてもらいます。

2、得意料理 → カレー
実家特製のカレーです。これは母がいつも得意としていたカレーで日本風とインド風のカレー粉(3種~4種)を混ぜ、スパイス(3種ぐらいかな?)も入れてもちろん野菜が盛りだくさんのカレーです。徐々に母の味に近づき結構今は得意料理として言えるかも♪ちなみに昨日も体育会系のお客さんが二人も来てズドン鍋に大量に作りました。信じられます?ご飯は9合炊いたんです(うちのは3合炊きなのでそれを3回。。。。)

3.苦手料理 → 洋食やイギリス料理
今は以前より作れるようになりました(夫が洋食が大好きなので。。)私が小さい頃からずーっと私の実家は和食が多かったので洋食の味をあまり知らないんです。なのでピラフやオムライスを作ってと言われた時はタジタジ。。。結構ネットでレシピを見ながら作っているんですけどコレが本当の味なのかな~といまだ試行錯誤でチャレンジしています。去年のクリスマス頃はチキンの丸焼きで大騒動していかも(笑)

4.よく使う調味料 → おしょうゆと白&黒ゴマ
一番好きなおしょうゆはだししょうゆ!でもイギリスではまず手に入る事はないのでちびちびキッコーマンのしょうゆを使っています。白&黒ゴマは毎日作るおひたしやサラダには欠かせないもの。しかもしっかりすり鉢でおろして食べるのが大好きです。おひたしとかで残った黒ゴマをご飯にかけて食べると最高!!!!!

5。よく使う調理器具→ 圧力鍋&パスタ鍋
玄米食にするようになってさらに圧力鍋を使っているかも。。。大きさが一番手ごろで軽くてすっかりお気に入りです。シチュー系もたっぷり作れるのでやっぱり大きな鍋が大好き♪でも来年にはいよいよル・クルーゼを購入しようと思っているのでそれがメインになってしまうかも。。。
そう我が家は二人なのですが大食家族でもありまたお客さんも大食家が多いのでどうしても大きいので作ってしまうのです(笑)

6,料理にまつわる思い出 → 最近の思い出ですが急に結婚が決まり渡英することになる数ヶ月前からようやく重い腰を上げて料理を母親に教えてもらいながら父親に毒見をしてもらっていたこと。そしていつも父親に「★いくつかな~?」なんて聞いていました。できそうなレシピをプリントアウトしてはファイリングしてたのに、あの頃練習していたレシピはほとんど作っていないかも!?(苦笑)

7、一言で料理とは → 至福のひと時
食いしん坊のチビ猫はやっぱり食べるのは大大大好きです。イギリスに来てますます食いしん坊が増しています。なぜなら自分で作らないと本当に食べたい物にたどり着かない。そんなわけで私にとって料理は自分の欲求を満たしてくれる大事なひと時なのです。食卓に並べられたたくさんのおかずやおかしを見るといつも幸せを感じます。夫や家族、そして友達とかと食卓を囲んでおいしくいただける手作り料理はやっぱり一番最高かも♪    
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-19 18:45 | 日々のこと