春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

健康オタク

前に書いたかも知れないがチビ猫は健康オタクである。
イギリスに来て体をこわして、病気になったりしてますます健康管理、自然食品、免疫アップなどとにかく健康に関することには敏感になってきた。まーこれが趣味かも。。。
たまに横でご主人様があきれていることもあるが頑固なチビ猫はひたすら体に良いものを求めてはチャレンジしています。信ずるものは救われるってね♪

そんな中で夏から続けているチビ猫のお気に入りはスプラウト。
今年の夏日本のテレビや雑誌で取り上げられ、人気急上昇になった野菜。
スプラウトはブロッコリーの新芽のこと。見た目はかいわれ大根とそっくりで、ひょろひょろっとしたものを束ねたパックがスーパーなどで売られている。 どうして人気になったかというと、普通の野菜よりはるかに多くのビタミンやミネラルなどの栄養分を含み、体にいい成分がいっぱい詰まっているところにありそうだ!また発がん物質を無毒化して体外に排出するとのこと。

しかも育て方は簡単♪マッシュルームとか入っていたプラスティックのパックにキッチンペーパをひいて種をまいたら2-3日後には発芽そして10日後ぐらいには食べごろになります。そんなわけで我が家のスプラウトちゃんがちょうど食べごろだったので早速昨日の夕食にいただいちゃいました。

ちなみにチビ猫はネットで大量購入をしてロンドンに持ってきました。やっぱりオタクかなぁ。それでは午後までご主人様は留守なのでチビ猫は運動しにジムに行ってきます♪

e0084888_1904445.jpge0084888_193303.jpg
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-29 11:00 | 健康お宅

おとしブタ+においとり

今日はご主人様の夕ご飯がいらないということでまったりのんびりブログ日。
実は以前からおすすめしたい商品があります。
名前は「おとしブタ
e0084888_2134571.jpge0084888_2152674.jpg
素材はシリコンで熱に強く耐久性に優れています。煮物をする時に上へポンとのせるだけ。またラップがわりにレンジでチンする時も大活躍。ゆでたりする手間を考えるとさっさとレンジでするのがずーっと時間が短縮されるのでこのブタちゃんがフル回転に活躍しています。またサランラップの無駄使いもしなくなったので本当にお得ですよ。
e0084888_2154766.jpg
これはドイツ製で魚料理、肉料理、にんにくなどを触った後これでごしごし洗うとにおいが取れる商品(ごめんなさい。商品名が不明です。)半信半疑にやってみたらにおいがとれたので驚きでした。ちなみにこの2品、日本にいるお友達にプレゼントでいただいたものです。ヨーロッパに住んでいながら全くこういう商品の存在を知らなかった。夏に日本で滞在中いろいろキッチングッズ情報を得たおかげですっかりキッチン売り場好き♪Eちゃんありがとー!!!本当に大活躍だよ。
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-26 20:31 | おすすめ商品

食卓日記は引っ越します

以前から考えていたのだがやっぱり献立メニューを引越しさせることに決めました。
ひとつは献立だけのメニューをしっかり書いたブログが残したいと思ったし
遊びやそれ以外のことはこのままここで続けるので食べ物に興味のある方は

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     
チビ猫ロンドン食卓日記 をクリックしてね♪


これからしっかりチビ猫の食卓メニューを記録していきます!!
もちろんこのサイトも更新していきます。

[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-25 23:50 | 今日の献立

パンの復習

今日の天気は雨。つまりパン作りに最適な一日でした。
先週からパン教室に通っているけどまだ自己流の手こねしか知らないので、以前から通っているお友達に今日は教えてもらうことになりました。挑戦したパンはチョコロール。いわゆるシナモンロールのチョコバージョンです。もうびっくりするぐらいしっかり捏ねてぐったりです。やぱり捏ね方もまだまだぎこちないため時間もかかって大変。これから何十回もしっかり練習しないとまだまだだねーいかに今まで自分が作っていたベーグルは捏ねが甘かったということが良くわかりました。出来上がりはやっぱり生地がちょっと硬くちょっと出来具合もパサパサ。ホームペーカリーでやった生地の両方を食べ比べしたのでますます違いがはっきり!今日はとっても良い勉強になりました。今週はあと一回自宅でパンに挑戦です。
e0084888_4505747.jpge0084888_4511383.jpg
チョコロールだけではつまらないのでチーズロールもつくりました。
生地がもっちりしていてとてもおいしかったぁー

今日の晩御飯
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-24 21:45 | パン

パン教室

ついに念願のパン教室にてデビューしました♪
自分でベーグルを作ったおかげですっかりパンを作りたいモードになり教室も発見。
これから頑張りますぞー!思い立った時に行動あり。
ちなみにこれは教室で作ったもの。

1.メロンパン
2.ハーブのパン
e0084888_4251461.jpg
e0084888_4253354.jpg

3.ブリオッシュ
4.チョココルネ
5.ショコラフィナンセ

メロンパンなんて日本のパン屋さんで売っているよう。。。
あくまでも教室で作ったので生地は機械。これを来週家で作ってみようと思うのだがうまくいくかなり不安。ちなみにご主人様はメロンパンとチョココルネがお気に入りでした。チビ猫は基本的に固いパンが好きなのでハーブパン。ケンカにならなくていいかも♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-21 20:23 | パン

主婦集まり

今日は久しぶりにお友達の家に集まってのんびりトーク。
なんとお弁当を配達してくれる、アップルパイという所があってみんなでお弁当を頼みました。
いただきまーす!本当に日本のお弁当みたいで(見た目も)おいしかったです。

ちなみに今日のメニューは
海老コロッケ (コロッケとエビフライが合体していた)
オクラのおかか合え
カニかまサラダ
揚げ出し豆腐
卵焼き
サラダ
漬物
そしてご飯山盛りにお味噌汁

みんなで料理するのがめんどくさかったり、ちょっとしたら集まりの時にはこれも便利かも。ちなみに5ポンドでした。
e0084888_17272648.jpg

そして今日のアイドルはお友達の赤ちゃん。もーかわいくって思わずにっこり。
こんなにちいちゃいのにカメラをみるとにっこり。かわいいなー♪
e0084888_17275368.jpg

[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-19 17:21 | お遊び
今日の献立。忘れないようにメインの海老ちゃんだけアップします。

エビフライ
キャベツ、ワカメ、ゆで卵、トマト、コーンのサラダ
オクラの胡麻和え
ちくわ、じゃがいも、たまねぎ、ニンジンの肉じゃが風
とろろ昆布のお吸い物

e0084888_8525114.jpg

我が家ではやっぱり海老ちゃんはエビフライにして食べるのが一番です♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-17 21:50 | 今日の献立

Wallace Collection

最近週末になると夫婦でセントラルに出かけることが多くなってきた。
今日も買い物と美術館に行こうと決め、朝サンドイッチを用意してお出かけ♪
ただノーザンライン(電車)が現在工事中の為にバスは満員。到着するまでにずいぶん時間がかかってしまいました。

さて一番目の目的地、Wallce Collectionとい美術館。せるふりっじのすぐ裏にありWallace氏が集めていたコレクション、家具、絵画などが展示されている。とにかくお屋敷が素敵でした。またメイン通りからちょっと離れた静かなエリアでのんびりできます。お昼はベンチに座ってサンドイッチを食べて、美術館を見た後はその中にある素敵なテラスで優雅にお茶をしました。やっぱりこんな週末の過ごし方が一番♪
e0084888_17471866.jpge0084888_17472967.jpg







2番目の目的地は本屋のボーダーズ!今セールをしていてまた本を買ってしまいました。
前からほしかったのですがタンタンというベルギーの漫画。フランスの漫画屋で始めて見た時てっきりタンタンはフランス製だと思ったらベルギーだったのね。それの英語版が売っていたので早速購入。今回はとりあえず2冊買ってしまいました。後もう一冊は日本に居る姪っ子にクリスマスプレゼント。英語の本が大好きなので悩みに悩んでこれに決定。
3番目の目的地はHMV.ここもまたセール中でまたまた先週に引き続きDVDを購入。
その中でお勧めなのが昔BBCで放送されていたアニメ「MR. MEN」。日本でも絵本でよく見かけるけど英語も難しくなく絵がかわいくて以前からのお気に入り。絵本で一冊づついろいろなキャラクターのお話が書かれているけどこれは28話入っていてすべてオリジナル。しかもイギリス英語でのアニメは中々ないので子どもがいる方もこれは絶対おすすめです。
e0084888_17481298.jpge0084888_17482475.jpg







今日はこの3つのことがチビ猫のメインイベント。
いっぱい買い物をして大大満足でした。

これで暗くて長い冬が始まっても怖くないわー♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-16 23:09 | お遊び

おみやげ

昨日の夜遅くにご主人様が出張から戻ってきた。お留守番のチビ猫の為にまたたくさんのおみやげをかって来てくれたのだ。特に一番楽しみにしていたのは小さなお財布。ロンドンでは物騒だからできるだけ現金や大きなそして高価な財布を持ち運ばないようにしている。なのでこんな小さな財布が大活躍なのだ。以前まで使っていたミニ財布がすっかりぼろぼろになったのでご主人様が買ってきてくれました。色も綺麗で何よりも刺繍がとってもかわいいのでチビ猫のお気に入りの財布になりそうです。あとはいつもながらのおいしいおいしいソーセージ。そしてちょっと酸味があるドイツならではのドイツパン。これでしばらくおいしい朝食パンが楽しめそうです♪
e0084888_2491523.jpge0084888_2505317.jpge0084888_251102.jpg
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-15 20:37

ニット&ステッチ展覧会

e0084888_6541064.jpge0084888_65329.jpg










今日はお友達と手芸の展示会に行ってきました。入場料が2400円ぐらいする大規模なものだったのでわくわくどきどき。当日いったら結局学生割引やら何やらとディスカウントをしてくれて1800円ぐらいで入れてラッキー!中に入ったらびっくり!そこら中に出店みたいなものがたくさん出ていてとにかく満員!どこにこんなにたくさんのイギリス人がいたのかと思うぐらいたくさんの白人のおばちゃん、おばあちゃんがごった返していました。いやーイギリス人も器用なんだなーとちょっと感動!でも笑ったのが編み物のセクションではやっぱり日本の棒、クローバーが大人気。やっぱりちょっとした細かい文房具などは日本製が多かったです。さすが日本!改めて日本人でよかったと認識してしまいました。
e0084888_6543695.jpge0084888_654465.jpg






P.S.ちなみに今日は日本に居るお父さんの誕生日!お誕生日おめでとう!!!!!
今年は素敵な誕生日だったみたいだね!これからはもっともっと楽しいことがきっといっぱいだよ!
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-10-14 23:52 | お遊び