春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピーターラビット

e0084888_701479.jpg

今日のお出かけはセントラルではなくもうちょっと遠出をしました。ジャーニーにも掲載されていたピーターラビットの作者、ベアトリクス・ポターの作品を集めたエキシビションがDulwich PIcture Gallery で行われているのでそこへお出かけ♪彼女の初期のスケッチ、デッサン、水彩、大小様々の作品が綺麗に保存されていて今回が初公開となるもの等、たくさんの作品が公開されていてとてもよかったです。特にピーターラビットのイラストの下書きやスケッチの細かさにはびっくり。植物の水彩画もとても綺麗に色の具合が出ていて久しぶりの面白いエキシビションでわくわくしちゃいました。是非時間がある方は行って下さい。

私たちはタワーブリッジからBRにのってNorth Dulwichで下車。そこから徒歩で10分ぐらいのところにギャラリーがあります。North Dulwichのあたりは結構裕福な家庭の方が多いのか豪邸だらけでした。ちょっとしたヴィレッジになっていて非常に綺麗な町でしたよ。
e0084888_6572941.jpg

e0084888_655840.jpg

これがDulwich Picture Gallery。こじんまりしているギャラリーで入ってすぐにチビ猫の大好きなギフトショップがありました♪

e0084888_721487.jpg

ふふふ~今日の収穫。めったに本は買わないのですが彼女のデッサン画がすっかり気に入ってしまい、今回展示されていたデッサンなど全てが載っているイラスト集と定番ですが絵葉書。猫コレクションは見逃せません。
e0084888_745922.jpg

猫のマグネット♪
e0084888_7865.jpg

前からほしかったイニシャルの置物。チビ猫とご主人様のイニシャルについている動物がイマイチだったので苗字でねずみちゃんとゲットしました♪

e0084888_7125246.jpg

ロンドンからちょっと離れると全く違う風景になっていつも驚きます。ロンドンも緑が多いけどやっぱり郊外の方がもっと緑が多くて素敵。来年車を買ったら絶対郊外にドライブに行きたいな~♪それまでに色々行きたいところリストを作って置かないと。皆さんもオススメの場所があったら教えてくださいね。

それにしても寒かったな~ダウンジャケットきて帽子までかぶっていったのに寒くてぶるぶるしていました。あーこんなんでドイツのクリスマスマーケットにいけるのかとても不安です。
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-27 22:00 | お遊び
今日はチビ猫の健康お宅がさらにアップです。実は先週ネットでオーガニック食品を注文しました。以前から気になっていたのですが中々出来ずついに夢実現!とりあえず野菜ではなく一番ほしかった玄米、雑穀系を注文しました。健康食品店にも売っているのですが毎回買いに行くのがめんどくさいので。。。

e0084888_761216.jpg
まず左側がもちろん玄米。そして右側がきび。きびとはもちもちしていてたんぱく質をはじめカルシウム、鉄分、食物繊維が大変豊富な雑穀。

e0084888_713471.jpg
左側がキノア。栄養バランスにすぐれた穀物でキヌアとは昔からアンデス高地にすむ人々の主食として食べられてきた植物。種子はアワ・キビに似ていますが栄養価はとても高く、特にタンパク質・ミネラル類・食物繊維が豊富で、必須アミノ酸も全て含みます。そして右側は同じみのあずき。

e0084888_7153857.jpg
こちらは麦芽シロップ。砂糖を使わない方向でちょっと試しに買ってみました。

e0084888_7162747.jpg
これは初めてネットで注文したということでおまけのオーガニックじゃがいも。土つきで思わずおいしいかも!って単純に思っちゃいました。

e0084888_7232765.jpg
これは先週末にコリアンスーパーで買ってきた押麦

e0084888_17212993.jpg

笑ったのがデリバリーも結構いい加減ですね。注文していないのにトマトがころころ2つ入っていました。誰かのが混じったみたい。野菜を頼むのは要注意かなぁー(笑)

なぜこんなに雑穀にこだわったかと言うと玄米食にするからです。母曰く玄米は鉄分を排除してしまうらしい、必ず五穀米をいれること。約玄米の一割ぐらいいれるといいとのこと。

そんなわけでロンドンでどこまで出来るか挑戦中です。とりあえず鉄分豊富なキノア、きび、そして小豆、そして押麦、うーんと頑張ってゴマを入れたらなんちゃって五穀米の出来上がりかな?

でもって今日圧力鍋で炊いた愛しい愛しい玄米となんちゃって五穀米♪
e0084888_7264085.jpg
5回ほど圧力鍋で炊いているのですが今日が一番おいしく炊けました。やっぱり水の量や圧力鍋によって炊き上がりがずいぶん違うみたいです。今日のはほどよく柔らかくておいしい!あずきが日本のものより小さい気もするけど噛みごたえがあってとってもおいしかったです。

日本から送ってもらわなくてもなんとかなる方法を少しづつ開拓中です。知り合いの人などに聞くと玄米も気をつけて選ばないといくら日本のものといっても農薬がたくさん使われているらしく、こちらのオーガニック産の方が信用できるとか。。。どちらが本当かなー。またさらに健康情報があったらチビ猫に教えてくださいね♪

しかしうちのご主人様は大食いなので玄米なんてあっという間になくなるかしら。。。
白米と上手に作っていかないと家計が心配(苦笑)
とはいうものの白米を買うのと結構変わらない値段なんですよ。
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-24 08:45 | 健康お宅

ハリーポッター!

e0084888_4571316.jpg

今日はご主人様は代休!平日から二人で仲良くお出かけしてまいりました。
何がしたかったって、もちろん新作のハリーポッターと炎のゴブレット18日からスタートだったのですが週末に行くと間違いなくこんでいるので今日の午後に行ってきました。
もーがーらがら!でもなぜか中学生ぐらいの子供たちのグループがいました。
学校をさぼってきたのかしら。。。ほぼ貸切りに近い状態でのんびり映画鑑賞。もちろんお昼用に玄米おにぎり持参で見ながらモグモグ。。。

それにしても3人本当に大人になったなー♪ロンなんてなんか体つきもすっかり大人。。。もう17歳だものね。そりゃー大人だ。1-2年たったらもう大学生!?ハーマイオニの背が高くなり体型もすっかり女性らしくなっちゃった。ドレス姿も結構似合っていて将来はとても綺麗な女優さんになるのかも。そしてハリー!ほんとに彼ははまり役だったのかも。。。。とっても澄んだ目をしていて心やさしいハリーの役を上手に演じていました。2週間ほど前に夜のトークショーでハリーがゲストに出ていたのだが1番最初の作品を見たらまー声が高い高い、本人もびっくり大笑いしていました。

さて内容ですが恋愛があったり、人が死んだり、対立といった感じで内容がかなり重くなり大人向けになっているような気がします。そして魔術用語などどんどん複雑になってきていてちょっと字幕なしで見るのがかなりつらい。以前なら結構わかったのですが今回はおそらく60%ぐらいの理解かも。ちょっとショックだわーでもご主人様も同じように理解できていないと聞いてちょっと安心。いやいや安心しちゃいけないね。。。見に来ていた子供たちとは笑うタイミングが完全にずれていたかも。。。。はぁーDVDはやっぱり日本語と英語の両方のがほしいなーちゃんと話を理解するためにも。

ところでチビ猫にとってハリーポッターはご主人様と出会ってからの思い出の映画なのである。「出会ってからずっと一緒にハリーポッターの映画を二人で映画館で見ているのでこれからもずーっと一緒に見ようね」っと話したら、「一作目は僕はイギリスで一人で見に行っているよ」あ。。。そうだった。一作目の頃はまだ二人は出会っていなくてチビ猫はご主人様の家でビデオを見たことをすっかり忘れていました。冷ややかに言われてちょっと恥。。。まーそれでもハリーポッターは二人の思い出の映画なのである。次の作品も映画館でみるぞーーーー

KUMARA第2弾の巻
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-21 20:30 | お遊び
チビ猫は最近ブログを見ていると食べたい(作りたい)お菓子だらけで悩んでいます。
まずモンブランが食べたくなり作ったのでひと段落終了!
次の候補は悩んだ結果カステラなに決まりました。
あの黄色くて表面がこんがり茶色で生地はしっとりとしたカステラが食べたーーーーい!
以前イギリスに戻ってきた時にご主人様用にお土産としてお父さんが買ってくれたカステラが懐かしくてついつい作ってしまいました。ヒントを得たのはgreentea007jpさんのカステラの作り方を読んでエンジンがかかり昨日取り掛かりました。食べたいと念じていたら偶然↑のサイトに出会ったんです。すごい偶然!

さてさてまずは箱作り。工作が大の苦手なチビ猫はネットで箱の作り方を検索 コチラが一番簡単だったのでチャンレジ。
できたできた~!簡単にで来たので一安心。もちろんこの後この型が燃えないようにアルミホイルで包みます。
e0084888_1837507.jpg


あとは材料を丁寧に混ぜ合わせてこんな感じ。ふんわり感をしっかり出したかったので卵黄と卵白は別々にしてしっかり混ぜました。カステラを作った事がある人は知っていると思いますが恐ろしいほど砂糖が入っています。我が家は砂糖を減らそうと現在気をつけているので通常の半分よりちょっと多めの黒砂糖とあとは蜂蜜にしました。うまくふくらむかどうかちょっと心配。。。。
e0084888_18371057.jpg



焼きは最初の5分は170度そしてそれから50-60分は150度ぐらいで最後の10分ぐらいから焦げないようにアルミホイルを上にかぶせました。

焼けたらすぐにラップして密閉!そうするとしっとり感が出てくるらしいです。


2日間も待てないよ~!!!!!我慢できず朝一番に空けてしまいました。
おーーーーーーーー!しっとり、ふんわり、そしてお味は。。。。
カステラの味がするぅぅぅぅぅーーー!
e0084888_18481581.jpg

さらに冷やして明日食べるとしっとりするかも(^o^)

今度知り合いのポルトガル人に試食をしてもらいます。なぜならカステラの本場はポルトガルですものね。はたして日本と味は同じなのか。。。。

これでもうお父さんにカステラを買ってもらわなくて作れるようになったわー!
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-16 20:19 | お菓子

ちょっと一息・・・

先週からUPしようと思いながら横で「ドイツの出張の写真はまだアップしてくれないの?」とご主人様がやってほしそうに言っているので今日ようやく書き込んでいます。最近月に1回のペースで大陸に出張に行くことが多くなりチビ猫としては寂しいながらお土産を楽しみにしています。今回は時間の合間をみて写真を撮ってきてくれたのでちょいとご紹介♪
ちなみに今回は日系企業がいっぱいの街、ドイツのデュッセルドルフです。
e0084888_7312457.jpg

     ↑ちょっとした広場でミニシクラメンが一面に咲いていたので思わずパシャ
e0084888_7311152.jpg
     ↑ドイツもクリスマスモード開始です。お店の中でパシャ↓e0084888_7324729.jpg

e0084888_7441230.jpg

e0084888_7145450.jpg

e0084888_8105845.jpg

     ↑こちらは旧市庁舎。葉っぱの色がとても綺麗♪
e0084888_7444153.jpg
     ↑この橋を渡っていくとドイツでも1位2位を争う高級ブティック街があるそうです。想像だけしてみましょう。。。

続いてナポレオンがよく通った。。。。
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-13 23:29 | ご主人様の冒険

Borough Market

わーい、わーい、念願のバラマーケットに友達とついに今日デビューできました!
おそらくロンドンに住んでいる人はほとんど知っていると思います。
TUBEでロンドンブリッジまで行きそこから徒歩で2-3分かな?高架下ではロンドンの食料庫といわれている食料品の市場があるんです。もうわくわくどきどきでした。何せ思い続けて2年、ようやくデビューできたんですもの♪
e0084888_5173313.jpg

e0084888_5191769.jpgやっぱりパンは今の気になる品物(笑)お菓子パンがあんまり無かったです。ちょっと残念。。。


e0084888_5235639.jpgそして魚!これはやっぱり感動!!!こんなに色々なお魚がある!!しかも新鮮!特にイカやタコがたまらない。あー貝もたべたいよー!!!!


e0084888_5224446.jpg大きなカジキを発見!それにしてもすごいタコの置き方ですよね。。。「悪魔の魚」と呼ばれているタコはやっぱり冷たい扱いをされているのかしら。。。


e0084888_5223389.jpg残念ながらマーケットの後さらにショッピングをする予定だったので魚は一切買わず見るだけになりました。あー家がもっと近所だったら毎週来るのになぁー


e0084888_5282265.jpgこれはいったいなんだろう。。ブロッコリーの子供バージョンかしら?同じように食べるのかなー

e0084888_5305022.jpg野菜好きのチビ猫はさらに興奮!色々な種類の野菜がぁーーーーここはイギリスなのかしら?っと一瞬付不思議に思っちゃいました。


e0084888_5374965.jpg


e0084888_5381359.jpgこれは箱がかわいくて思わず撮ってしまいました。


e0084888_538239.jpgここ以外にもたくさんのお花屋さんがあって綺麗~♪


e0084888_539274.jpgチーズやチョコ、ブラウニー、パン等など色々試食をしながら最後にたどり着いたのはこちら!魚屋さんで作ってくれるGarlic Prawn Wrap!チビ猫がえびが大大大好き!そしてラップサンドも大好きなので悩んだあげくやぱりシーフード系のサンドイッチにしました。びっくりするぐらいえびがたくさん入ってもう幸せいっぱいでした。3.50ポンドとちょっと高めだけどたくさんえびが入っていたので全く文句なしです!


e0084888_5452767.jpgそして最後に偶然の掘り出し物が。。。猫コレクターのチビ猫なのですがバラマーケットの隣にある教会のショップの中にチビ猫が集めていた置物のマグネットが売っていたんです!とりあえず1つだけ買っちゃいました。次回はご主人様と一緒に来て買ってもらおうかな♪

今日は朝から夕方6時ぐらいまでのーんびりぷらぷら遊んでしまいました。
普段はやっぱりご主人様とはこんなところは来れないので(スーパーとか買い物って嫌がるんです。。)女の子の友達とゆっくりまわれるのはやっぱり楽しいです。もちろんバラマーケットの後もセントラルでゆっくりウィンドウショッピング。お洋服みたり雑貨みたりクリスマスグッズをみたりととにかくと楽しい一日でした。天気は悪かったけどまたまたリフレッシュできてハッピー♪

ところで英語ではバラ、ボロー。。。いやいやその間の発音で言うのかな?日本語で言う時はどっちでいうのかいつも困ってしまいます。。。。。
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-11 20:20 | お遊び
芸術の秋というほどのものではないが、以前義母さんに「ロンドンの落ち葉を送ってほしいわ」と頼まれたのを思い出し先月落ち葉拾いに行きました。本にはさんでおいてそろそろ日本に送ろうかと思いつつ葉っぱだけ送るのは味気ないなと思い額を購入。入れてみたら結構かわいい♪そこでさらに手を加えようとカリグラフィーに挑戦。とはいうものの去年の今頃からはじめているのである。去年はちょうどこの頃クリスマスカードをカリグラフィーでやってみようと独学ではじめたのが結構楽しかったのです。今年もまたやろうかなと思いつつまだアイディアが。。。。年に一度の趣味かも。。。(笑)でも字を書くのは好きなのでまたやってみようと思います。さて久しぶりに書いたらやっぱり下手になってたー!まーかわいい雰囲気はでたかな思います。毎年落ち葉を拾ってカリグラフィーしたら上手になるかも♪
e0084888_8445724.jpg
e0084888_845934.jpg


食欲の秋(Kumaraの巻)はこちら。。。
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-08 23:55 | 手仕事

納豆+玄米大好き!

先日単発の習い事になんとサリー州まで遊びに行ってきました。
ロンドンに来て初めて一人で1時間半ぐらい電車で遠出。
自分ながらちょっと感心!なぜならチビ猫は超方向音痴!バスに乗ったらどこでおりたらいいのかわからない、チューブにのったら逆方向、駅についても北、南、東、西、わかんなーい!日本にいる時は方位磁石まで持っていました(笑)セントラルにいく時も必ずご主人様と一緒。一人でぷらぷら歩こうものなら大変です。待ち合わせ場所はセルフリッジぐらいかなぁー2年以上もロンドンに住んでいながら恥ずかしい話です。そんなわけでハラハラの一人旅だったのですが今回は無事にお宅まで到着♪

今日のレッスン内容は納豆の作り方と玄米の炊き方。健康オタクのチビ猫にはぴったりの単発コースでした!特に我が家は二人とも納豆が大好きで毎日1パックを二人で仲良く半分。でもこれがもし自分で作るようになったらコストも制限そしてたくさん食べれるかも!玄米は両親も栄養や体の事を考えて最近玄米食に転向。そんなわけで私も玄米に。。。。と思っていたらこの講座の案内が目にとまり申し込みました。

デモンストレーションの後は試食会をしたのですがもう感動!とにかく納豆は冷凍納豆と違ってまず粒の大きさがでかい!そしてしわがよっていない!豆がつるんとして硬めでとってもおいしかったです。煮豆と違って蒸すとぐにょぐにょにはならないみたいですよ。ちなみに左側は普通の大豆と黒豆ミックス。右側は普通の大豆だけのバージョンです。
e0084888_6453972.jpg


玄米もだーいすき!初めて食べたですが噛めば噛むほど味があり私好みの味でした。とにかく自然のもので体にいいって思いながら食べると本当においしいです。そう思っておいいしいな、元気がもらえるなって感じながら食べないと自己免疫力も高まらないんですよ♪これからお財布が許す限り贅沢玄米にしようかなと思っています。

人間の生活はやっぱり最終的には原点に戻っていくのかなと最近つくづく感じます。
将来は必ず土や自然の力を生かした食べ物のみが好まれるようになり、人間の体の浄化、地球の浄化がされてほしいなーっって、つまりマクロビオティックの世界にズブズブとチビ猫はすっかり入り込んでしまったようですね(笑)でも結構凝ったらこだわってしまうかも。。。。

うふふ~明日までご主人様は出張なのでまた一人で玄米を堪能しちゃいます♪

追記: 納豆が嫌いな方、ごめんなさいこんなにアップにしてしまって。。。。
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-06 11:51 | お遊び
最近あちこちのブログで栗、カボチャ、サツマイモ、秋の名物がぞくぞくと登場している。
モンブランが食べたい、モンブランが食べたい、この欲求がついに爆発!
でもってようやく探していた栗の真空パックと栗ペーストを近所のセインズベリーで発見!
(本当はWAITROSEの冷凍の栗を探していたのですが季節限定らしくクリスマスまでは発売されないとの事。。。涙)念願の材料がそろったところいよいよ初モンブランを作ることに!

とはいうものの実はチビ猫は超不器用(知っている人は本当に知っているんだが。。。)
なのでちょっと凝った形などはできない。そこでひらめいたのがロールケーキバージョンのモンブラン♪これならチビ猫にもできるかなと。。。。。

まずはロールケーキの生地を作り焼いて冷ます。(ここまでは何度も作ったことがあるので問題ナシ!)そして生クリームを塗ってみじん切りにした栗をパーラパラ♪
e0084888_5394832.jpg

e0084888_540727.jpg

冷蔵庫に1時間ほど冷やしている間にマロンクリームを作る。
この缶詰とバターと牛乳をちょっとだけ入れて混ぜるだけ。
e0084888_5402979.jpg

さーてここでいよいよデコレーション♪♪♪
あーーーーーーー!
絞り袋を買うのを忘れていたー!
不器用なチビ猫はお菓子はよくケーキやお菓子を作ることはあってもデコレーションをいつも避けていました。つまり絞り袋なんぞ我が家には置いていないのである。(大泣)
夜の7時で買いに行く気はさらさらないし、試行錯誤の結果ちょうど昨日空っぽになった日本のマヨネーズの先っぽをはさみで切ってそれを絞り袋の口になるかも♪われながらすばらしいアイディアだと感動していたら。。。。。。
大、大、大失敗 ぐにょぐにょで最悪だよーーーー太すぎるんだね。これは。。。。
e0084888_5382292.jpg

         笑ってください。笑ってください。笑わないほうがおかしい。。。(涙)
            でも切ったらちょっと感じが良いかも♪(ひらきなおり)
e0084888_5471879.jpg


味はぼちぼちかなぁーあんなに食べたくって一生懸命作ったのに悲しすぎる。ご主人様はこれを見てなんていうんだろう。。。また我が家は実験お菓子が増えてしまいました。さすがにこれは近所の友達にもあげられな。。。ん?スライスして持っていったらごまかしがきくかも。いっそうのことマロンクリームも塗りたくってしまおうかしら。

兎に角今回は失敗です。
いつになるか分からないけど次回はがんばるぞぉぉぉぉぉぉ!
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-02 23:10 | お菓子
メロンパン、以前から練習しようと思いながらちょっと手間がかかるので遠ざかっていたのですがついに今日復習をしました。やっぱりちょいと手間がかかったよーそしてまだまだ練習が必要です。醗酵は結構うまくいったのですが焼き上がりが。。。せっかくいれた線もふくらみすぎて消えてしまった。。。さてお味のほうですがチョコチップのほうがおいしいかも♪普通のメロンパンの方はこんがり焼けすぎてしまったのでご主人様はチョコチップがお気に入りでした。

e0084888_5535794.jpg

                   
                   それにしてもどうしよう。。。
                   
                   今日はメロンパン16個
                   昨日は チーズパン6個 
                    レーズンロール10個

           気がついたら我が家はパンだらけになってきてしまった(汗)
            でもパン作りにすっかりはまってしまってとまらない。。。
       まだまだ続きそうだけどご主人様がなんとか消化してくれるでしょう(笑)

先生に生地のチェックしてもらった結果
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-11-01 21:00 | パン