春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名古屋に帰るにゃーん♪

実は突然決まった話なのですが来月早々日本に一時帰国することになりました。滞在予定はひとつき。その間ご主人様は。。。。。はい、イギリスに放置していきます。なんて残酷な~!!!っと思うかも知れませんがご主人様が腰痛もちの私のことを心配してくれて「1月ほど滞在してゆっくり腰も休めてから帰っておいで」と言ってくれたのでちょいと(いや、だいぶ)ゆっくりしてきます。これでご主人様はまた毎日サンドイッチの日々が1月から始まるのです(ちょっと罪悪感。。。)1月末にはちゃんと帰ってくるからね~!!!

これから年末年始にかけてご主人様のお友達(2名)が我が家に遊びにきたりとまた嵐のような日々になってしまいます。ですから今日にて今年のチビ猫のブログはちょっと冬眠に入りまーす!日本からも時間に余裕があればまた来月にアップしたいと思いますので、その時は是非遊びに来てくださいね♪

本格的にブログをやり始めたのは今年の10月頃ですが、このブログのおかげで色々な情報が交換できたり素敵な人たちとの出会いを楽しむことができて本当に良かったです。まだまだ未熟者のチビ猫サイトですがこれからもよろしくお願い致します。


                    MERRY CHRISTMAS
                         &
            すばらしい新年をむかえられるようお祈りしています!
e0084888_8135893.jpg


  ふふふ~健康お宅のチビ猫は日本でさらにおいしい情報を母よりゲットしてきますよ!
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-24 05:46 | 日々のこと

デジカメが。。。。。

デジカメが壊れてしまいました。というよりもケーブル?それともハードの部分かしら?とにかくコンピューターに画像が取り込めないんです。しょうがないので文字文字で失礼。

これもすっかりアップが遅れてしまったんですが、先日うさ子さんとセントラルのYAUACHAでデートをしてきました。もともと初めてブログを読んだのがうさ子さんのブログ。その方に会えることができてとてもうれしかったです。うさ子さん誘ってくれてありがとね~!

私が思っていた通りうさ子さんは気さくで明るい方!おかげで楽しくおしゃべりができました。念願のYAUACHAに行ったのに話が盛り上がって味をあんまり覚えていないかも(笑)。いやいや飲茶はとてもおいしかったです。お店の中も素敵♪でも一部の定員さんは怖かったけど。。(苦笑)その後場所を移動してお茶したリバティーのカフェもこじんまりとしたカントリー風でさらにゆっくりお話ができました。ほんと女の子同士の話ってあっという間に時間がたちますよね。日本にいた頃はこういうのを頻繁にやってストレスを発散していたんだなーってつくづく思ってしまいました。だって普段はご主人様と二人だけ。そうなると話す会話も減るわけです。というかやっぱり話す内容がちがうのよね~(ごめんね、ご主人様)きっと男性も同じ気持ちなのかも。しかもカフェにあんな長時間滞在したこともないかも。。(苦笑)うさ子さんまた来年もガールズトークしてストレス発散しましょうね♪

それにしてもクリスマス&年末が近いのか最近我が家には来客が多いのです。この間ご主人様主催のクリスマスパーティーが開催されその準備に先週は追われて週末は週末で来客。もちろん大食家来客。チビ猫はかなりお疲れモードだったのですが、今回のメニューはカレーにしました。でもよく考えたらチビ猫風カレーは半日気合を入れて作らないとできない。そんなわけでひたすら野菜を切り大きなソースパンで混ぜできたのは10人前!(ソースパンの4分の3はカレーでひたされてるんです!)日本のカレールーやインドのスパイスなどとにかく色々入れて魔女のようにひたすら混ぜていました(笑)そして炊いたご飯は9合。これも笑えるのですが我が家の炊飯器は3合しか炊けません。なので1回炊いてはボールに入れて繰り返すこと3回。いやいや頑張って作ったかいがありました!4人(私も含めて)でほぼ完食でした。ひょとしたら私、給食のおばさんに慣れるかも(笑)

そして今夜も再び来客が。。。。。何にしようと今悩み中ですがやはり手を抜いてシチュー系か鍋系にしてしまおうかと考えています。給食のおばさんは年内まだまだ続きそうです。みなさんはお客様がいらしたらどんなものを作っているのかしら?特に大食家の方にオススメメニューがあったら教えてくださいね♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-20 07:15 | 日々のこと

お料理バトン

みなさんご無沙汰しています。12月に入ってからと、チビ猫家はばたばた。。。主婦なのになんでこんな忙しいんだろうと思いながらようやく今日久しぶりにアップしました。

お料理バトンがdaikanyamamariaさんから回ってきました。
(かなり前ですよね。。)すーーーーっかり遅くなってしまいましたがまとめてみました。

1.料理暦 → 3年弱ぐらい??

私の料理暦は非常に短いです。なぜなら母がとても料理が上手だったので。。。料理をする必要もなく、また料理をしたいと思ったこともありませんでした(笑)

でも初めて作った1品と言えば。。。芋きんとんかな~♪
私の実家は年末はいつもおせち作りで大忙しでした。そんな中私が小学生高学年または中学生!?の時に芋きんとんを作った記憶たあります。栗きんとんの真似なのですが出来具合はとってもおいしかったような気がするな~。確か家庭科の授業で作ってそれを再現したのかも。

それからというもの母の料理がおいしくて全く料理をせず真剣に料理をしたのなやっぱり結婚してからのこの2年半ぐらいかもしれないですね(苦笑)年はとりながらまだまだ料理は新米。頑張らないとですね~今度一時帰国をするのでその時また母に教えてもらいます。

2、得意料理 → カレー
実家特製のカレーです。これは母がいつも得意としていたカレーで日本風とインド風のカレー粉(3種~4種)を混ぜ、スパイス(3種ぐらいかな?)も入れてもちろん野菜が盛りだくさんのカレーです。徐々に母の味に近づき結構今は得意料理として言えるかも♪ちなみに昨日も体育会系のお客さんが二人も来てズドン鍋に大量に作りました。信じられます?ご飯は9合炊いたんです(うちのは3合炊きなのでそれを3回。。。。)

3.苦手料理 → 洋食やイギリス料理
今は以前より作れるようになりました(夫が洋食が大好きなので。。)私が小さい頃からずーっと私の実家は和食が多かったので洋食の味をあまり知らないんです。なのでピラフやオムライスを作ってと言われた時はタジタジ。。。結構ネットでレシピを見ながら作っているんですけどコレが本当の味なのかな~といまだ試行錯誤でチャレンジしています。去年のクリスマス頃はチキンの丸焼きで大騒動していかも(笑)

4.よく使う調味料 → おしょうゆと白&黒ゴマ
一番好きなおしょうゆはだししょうゆ!でもイギリスではまず手に入る事はないのでちびちびキッコーマンのしょうゆを使っています。白&黒ゴマは毎日作るおひたしやサラダには欠かせないもの。しかもしっかりすり鉢でおろして食べるのが大好きです。おひたしとかで残った黒ゴマをご飯にかけて食べると最高!!!!!

5。よく使う調理器具→ 圧力鍋&パスタ鍋
玄米食にするようになってさらに圧力鍋を使っているかも。。。大きさが一番手ごろで軽くてすっかりお気に入りです。シチュー系もたっぷり作れるのでやっぱり大きな鍋が大好き♪でも来年にはいよいよル・クルーゼを購入しようと思っているのでそれがメインになってしまうかも。。。
そう我が家は二人なのですが大食家族でもありまたお客さんも大食家が多いのでどうしても大きいので作ってしまうのです(笑)

6,料理にまつわる思い出 → 最近の思い出ですが急に結婚が決まり渡英することになる数ヶ月前からようやく重い腰を上げて料理を母親に教えてもらいながら父親に毒見をしてもらっていたこと。そしていつも父親に「★いくつかな~?」なんて聞いていました。できそうなレシピをプリントアウトしてはファイリングしてたのに、あの頃練習していたレシピはほとんど作っていないかも!?(苦笑)

7、一言で料理とは → 至福のひと時
食いしん坊のチビ猫はやっぱり食べるのは大大大好きです。イギリスに来てますます食いしん坊が増しています。なぜなら自分で作らないと本当に食べたい物にたどり着かない。そんなわけで私にとって料理は自分の欲求を満たしてくれる大事なひと時なのです。食卓に並べられたたくさんのおかずやおかしを見るといつも幸せを感じます。夫や家族、そして友達とかと食卓を囲んでおいしくいただける手作り料理はやっぱり一番最高かも♪    
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-19 18:45 | 日々のこと

ベルリン編 パート2

クリスマスマーケットだけでも十分だったのですが他にもやっぱり見るものたくさん。
まずは夜のライトアップをご紹介♪

e0084888_17592988.jpg

こちらはマーケット近くの教会。
e0084888_17594765.jpg

いわゆる繁華街のメイン道路。なんか表参道みたい?
e0084888_1801100.jpg

e0084888_1801067.jpg

そしてこちらは有名な。。。門。。きゃー友達にガイドブックを貸してしまったので名前を忘れてしまいました。。。すみません(恥)

そしてちょっと有名な観光スポット、ベルリンの壁。今はほとんど取り壊されて半分以上は修復されたようなものかな。。。オリジナルはいったいどれなんだろう。とにかくドイツ語でばかり書いてあるのでさっぱりでした。また驚いたことはドイツなら間違いなく英語が通じるだろうと思いきやいがいに英語が話せないんですね。ドイツは英語教育がしっかりしているので大丈夫だろうと思っていたのがちょっとびっくりです。駅員さんとかお店の人とかはほとんど話せなかったな~それにしてもドイツはやっぱり綺麗!非常に日本に近いものがあってストレスもたまらず住みやすそうでした。ごみなんてあんまり落ちていないし電車は時間通りくるし。というかやっぱりイギリスがひどすぎるんですね。(苦笑)
e0084888_18123687.jpg

e0084888_1813677.jpg


e0084888_18132962.jpg


まだまだ続く観光スポット
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-10 01:00 | BERLIN
日曜日から火曜日までの2泊3日で念願のドイツのクリスマスマーケットに行ってきました!12月は結構皆さんもドイツのクリスマスマーケットに行かれますよね。チビ猫は色々場所を検討した結果、初ドイツということもあって、東京23区よりも大きいという首都ベルリンに行ってきました。

すっかり怠け者のチビ猫はちょこっとだけガイドブックを読み、どこでクリスマスマーケットがあるのかも分からずベルリンへ。ホテルのお姉さんに聞いたら徒歩圏内で4箇所もマーケットが開催されている場所を教えてもらいました。わーい!何がマーケットにあるのか楽しみ♪

思った以上にベルリンのマーケットは町自体が大きいのでそこら中でマーケットが開催されていました。天気も思ったより全然寒くなくてちょっとびっくり!ばっちり着込んで行ったせいかしら?

マーケットは日曜日の昼間だったため人だらけでじっくりとお店を見れませんでした。でもやっぱり一番目にとまったのがソーセージ!おいしぃーーーー!炭火で焼いているのでさらにぱりぱり感が出て思わずがつがつ食べちゃいました!もちろんホットワインもぐびぐび!体がぽかぽかでますます元気が出てきましたよ!
e0084888_831878.jpg

e0084888_8302293.jpg

e0084888_17245516.jpg

ベルリンでみた主なお店は。。。。
e0084888_17254940.jpg

なんかやっぱりかわいい。。。ドイツにもこの焼き林檎あるんですね。
e0084888_1726027.jpg

やっぱりドイツといえば木のおもちゃがたくさんです。
e0084888_17261236.jpg

こちらは有名なパイプおじさんのクリスマスバージョン
e0084888_17262449.jpg

またまた木のおもちゃ

そして食べ物は。。。。
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-09 17:00 | BERLIN
すっかりアップしようと思って忘れていたジェイミーオリバー御用達のカフェ。(ちなみにジェイミーオリバーはイギリスの人気シェフです。)ご主人様が月曜日またまた代休だったのでのんびりハムステッドまでバスでお出かけ。ハムステッドは結構近いのでよく遊びに行っています。なかでも私達がお気に入りの場所はのんびりとした小さなこのカフェ。最初は何気にハムステッドを散歩していたらここにたどり着いたのです。しかもちょうどココにいく目の前でジェイミーオリバーファミリーにばったり遭遇。ジェイミーは娘さんを肩車にして奥さんは下の子をベビーカーに乗せてうれしそうに歩いていたのです!「あっジェイミーだ。。。。」チビ猫はたいてい有名人がすれ違ってもまず気づくことがない超鈍感猫なのですがジェイミーだけはすぐ認識!今思えば写真を取っておけばよかったと悔やむばかりです。だってあまりに突然でぼーっとしてしまったのです。で、あとから分かったのですがこのカフェはジェイミー家族がよくお茶をするお気に入りの場所なのです。ジェイミー曰くここのスコーンがおいしいとか。でもほーんといわゆるおしゃれなカフェとは違ってとても素朴な古い家の中に展示室があってその横にカフェがある感じの場所です。夏は外のオープンカフェでのんびりするのはオススメかな~ランチも結構おいしいらしいですよ。我が家はいつもクリームティーとおすすめホームメイドケーキを食べています。
e0084888_17424356.jpg

e0084888_1742588.jpg


今日はデジカメを持っていったので中を紹介しようとおもっていたらぁぁぁぁ~!
がーーーーーーん!今日は休み??
そうなんです。水~週末しか空いていなかった。しかも12月から春まではメンテナンスが入るのでお休みなんです。古い建物なのでいろいろ修理する場所があるのかも。そんなわけで来年まで見送りとなりました。残念(涙)もちろんこの日はジェイミーに会うことはありませんでした。でもこのカフェの近くに住んでいるらしいですよ~♪

しょうがないのでポールにいってちまちまと買ってお茶をしました。
e0084888_17575347.jpg

チビ猫はエクレアに目が行き食べてみたのですがご主人様のあんずのパイの方が断然おいしかった!もうぱりぱりしていてあんずの酸っぱさとクリームがマッチしておいしかった!食べにいったりするといつもご主人様の方がおいしいのを選ぶんです。チビ猫はちょっと請ったものやら変なものにチャレンジしていつも失敗。。。。エクレアは中がチョコのクリームだったのがちょっと不満だったかな~もちろんご主人様はそれに気づいていたそうな。。(教えてくれればよかったのにぃー!)今度こそおいしいのを頼むぞ~!!!!

昨日はパン作り
[PR]
by ayufugu0622 | 2005-12-02 18:08 | お遊び