春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

~ポルト 食事偏 ~

さてさてポルト旅行の食事偏ですが、一言で「おいしぃ~!!!!!!」
何を食べてもおいしかったです。去年東欧にいった時はやっぱり肉食系なのかちょっとお肉をみたらうんざりしていたのですが今回は魚介類、野菜類、果物類がとても豊富で全く胃がもたれることもなく、食べたいものがすべてそろっていた感じです。ただお菓子類、パン類がちょっと甘いかな~って感じです。野菜や果物も毎日さんさんとした太陽の光を浴びて育っているせいかとてもみずみずしく元気があり何を食べてもほんとおいしかったよ~

e0084888_16342690.jpg

まずこちらは外からとった写真。手前にあるのがお惣菜系。魚のフライだったり、かにの爪だったり、そして下段は甘党のパンでした。出来立てを買うのがおすすめかな~パンはあたりはずれがあるので要注意!ちなみにポルトガルのカステラはびっくりするほど甘くてたべれませんでした。日本のカステラをさらに砂糖のシロップ漬けしている感じ。。。あまりにも甘すぎで写真もとりませんでした(苦笑)

e0084888_1637256.jpg

こちらはグリルいわし。もーこれが最高!しかもパブみたいなところでやっているランチメニューなんです。目の前に網焼きのグリル(BBQセットみたいな)があってそこでジュージューやいたあと持ってきてくれました。味付けはシンプルにオリーブオイルと塩のみ。これがさっぱりしていて最高でした。ちなみにこれは1人前。そして私はおいしさのあまりぺロッて食べてしまいました。

e0084888_16392526.jpg

ん?これはなに?とおもわれるかもしれませんが、タコのフライでーす!ポルトガルはタコを食べる国でタコ料理がいっぱいなんです。ただ夏休み休暇とかいってなかなかタコ専門料理店が見つけることができなくってたいへんでしたがようやくたどり着いたタコフライ。さっぱりしていてこれもおいしかったですね~

e0084888_16411099.jpg

こちらは魚介類がたーーーーくさんはいった魚介類スープ。こういうの大好きなんですよね。リゾットになっているので中にはお米が。。。。。ちなみきちんとレストランなのですがにこんなぼろっちいナベで運ばれてきました。見た目はびっくりかもしれないけど味はしっかり魚介の味がしてとてもおいしかったです。はーまた食べたい。。。。。

e0084888_1643717.jpg

なんか日本の鮭みたいですよね(笑)味も日本みたいに塩味だけでこれもさっぱり。
魚好きの主人は大喜びで食べていました。

まーこんな感じで他にもまだまだ一杯おいしい食べ物があったのですがあまりのおいしさのあまり写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
私の一番のお気に入りは魚介類スープリゾットとグリルイカ(写真なし)です。これはまたレストランでランチメニューとしてでていたのですがシンプルな味付けでご飯がほしくなるような一品でした。

今回は観光も食事もすべて充実していたので大大満足。
次回はリスボンに絶対いくぞ~っと夫婦二人で盛り上がっております。

以上プチポルトガル旅行でした♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-09-21 16:52 | PORTO
ブログを更新しないと思いきや8月末&9月上旬にちょこちょこプチ旅行に行っていました。
まず8月末の第一弾はポルトガルのポルトでーす。

ポルトガルは以前から行きたかったのですがなぜリスボンではなくポルトにしたかというと。。。ロンドンに戻る前に日本でアルバイトをしていたのですが、その職場の人が以前ポルトに短期滞在をしていてとてものんびりとした素敵なところだという話を聞きリスボンではなくポルトにしてしまいました。とってもこじんまりしていて動きやすい町でしたよ~!

ポルトは言葉通りポルトワインができた町。昔産業が一番発展した町であり、今でも経済の中心はポルトだとポルトの人は熱く語ってくれました。ようするに北のポルトガルが一生懸命働いてリスボンは南ポルトガルがお金を全部使うんだ~っと文句を言っていました。私が見た街の印象は西ヨーロッパとは違い豪華さなどはなく素朴な町並みでした。もちろん物価も安く、人もフレンドリーで私が大好きなラテンの空気が流れていました(笑)とくに有名なドウロ川が流れ端から眺めるポルトの風景は最高!さすが世界遺産に登録されているだけはあるなと思いました。もう毎日のようにそこを歩いてはぼーっとしておいしい食べ物を食べたり、ワインを飲んだりの最高の旅行になりました。まず今回はちょっと町並みを写真で紹介。次回は食べ物偏を報告しまーす。
e0084888_16573596.jpg

ポルトの街を教会の高台から眺めた景色
e0084888_234345.jpg

ドウロ川沿いの街
e0084888_235734.jpg

ドウロ川をクルーズした時に撮った風景
e0084888_24949.jpg

e0084888_242988.jpg
e0084888_244352.jpg

e0084888_25368.jpg

西ヨーロッパにちょっと魅力を感じない私としてはやっぱり太陽のラテンの国が好き!とにかく日をさんさんと浴びで元気になりました。旅行中は1回も雨が降らず雲も全く見えないんです。
e0084888_252941.jpg

最後の日にポルトで一番おしゃれだといわれている歴史のあるティールームマジェスティックでお茶を飲んできました。アールヌーヴォー風でとても素敵でした。
[PR]
by ayufugu0622 | 2006-09-17 02:24 | PORTO