春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

うふ、もうすぐ5月ですね。チビ猫はどうしていたかって?いやいや元気でーーーーす!

今年はまじめにブログをアップすると書いておきながら2ヶ月近く放置していたので、今日はちょこっとパチパチ最近の出来事を書きます。

さて今年になってチビ猫は新しい事を始めました。
おそらく今年は新しい事を夫婦そろって始めるような年らしくかなりばたばたしています。(笑)

ピアノの先生♪ 
去年の11月に電子ピアノを購入し今年からいよいよレッスンを開始しました。昼間のパートの仕事を続けながらなので生徒は少人数。年齢も4歳から40歳近くの幅があるのでやっていることは全く違いとても楽しいです。

大人から始める場合はやっぱり楽しく弾くのが大前提。だって仕事の合間に疲れていても一生懸命家で練習して頑張ってるんですもの。特に「コレが弾きたい!」という曲を目標に練習するのが一番ですね。ポップスや映画音楽など私も教えながら弾いて楽しんでいます。

子供は基礎の基礎を教えなければならないのでこちらは結構大変です。何が一番大変かというと椅子に座ってじーっとピアノの前にいられないんです。私が小さかった頃はピアノがかなりブームだったのか周りのほとんどの子は多少なりともピアノをやっていました。そして当たり前のように30分~1時間椅子に座る訓練を親からさせられていたんですね。最近の子供はそういう習慣が全くないせいかかーなーり大変。まっ気長にのーんびり教えたいですね。

ただ再認識したことは子供のピアノは親子二人三脚で頑張らなくてはならないんだなとつくづく感じました。毎日あんな大変はピアノレッスンに付き合ってくれた母親に本当に感謝です。
今だから言える「お母さんありがとう~!」母の日楽しみにしていてね~(笑)
ある日私の生徒の親が「ピアノを習うのがこんなに大変だったとは思ってもいなかった」っとおっしゃっておりましたが、にこやかに「そうなんですよ~がんばりましょう!」早く弾けるようになってほしいなと願っております。

実は仕事でも特別なコース(全く音楽とは関係ないのですが。。。)を6月ぐらいから教えることになりこれも新しいことのひとつ。今年は「教える」ということがどうやらチビ猫のテーマみたいです。感覚で今まですべてのことをこなしてきたチビ猫なので論理的に考えたりすることが大の苦手!!!!少ない脳みそを大事に使ってがんばりまーす!

そんなチビ猫の近況報告でした。
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-04-24 00:11