春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バンクホリデー

どうも~再びアップです。ほんとどうしたんだ!っていうぐらい更新してますよね。
つまりネタが豊富なのかも(苦笑)
さてさて先週末はイギリスのカレンダーでは年内最後の祝日(クリスマスは除いてですが)で3連休だったのでちょっとドライブがてら1泊2日のプチ旅行に行ってきました。

場所はコッツウォルズです。実はコッツウォルズは結婚してお互いの両親と一緒に2003年?だったかな?その頃にミニバンでコッツウォルズ、湖水地方などを旅行した以来行った事がなかったのです。久しぶりに行ってみたらやっぱりのんびりとしたとても素敵なところでした。

コッツウォルズは小さな村が集まった田舎です。前回訪れなかった場所、バイブリーに今回は足をのばしてみました。実はバイブリーは私が大好きなウィリアム・モリスが愛してかつて暮らしていたそうです。「イギリスで一番美しい村」と彼は言っていたそうです。
その美しい村がこちら↓
有名な蜂蜜色のコッツウォルズストーンで造られた家です。
e0084888_6441129.jpg
e0084888_6442864.jpg
e0084888_6444524.jpg

そしてバイブリーの村の中にとてもきれいな川が流れていてそこにはマスがたくさん泳いでいるんです。イングラント最古のマス養殖場があり、もちろんランチでいただいたものはマス。フレッシュでおいしかった~川魚って結構生臭いんですがこれは大丈夫でした。
e0084888_6463444.jpg
e0084888_6464942.jpg

ランチの後にはもうひとつの村、ボートン・オン・ザ・ウォーターに行ってきました。ここは以前両親と訪れた場所で、この村も真ん中に川が流れていてコッツウォルズの中で最も人気のある村です。バンクホリデーということもあって人だらけでちょっとがっかり。でも前回と違って面白いところに行ってきました。
e0084888_654328.jpg

よーくみてみください。
e0084888_6544636.jpg

ほら。。。
e0084888_655152.jpg

そうなんです、ミニチュア村なんです♪

よくできていますよね。写真でみると本物みたいですもの!

そして休憩にはアフタヌーンティー♪ 
実はこのお店以前私の両親とお茶をしたところなんです。
なんかとっても懐かしくて思わず入ってしまいました。店の雰囲気は以前と変わらずとてもこじんまりとして素朴で、店員のおばちゃまもフレンドリーな素敵なティールームでした。もちろんスコーンもおいしかったですよ。うーむ、この写真だけじゃお母さんたちは思い出せないな。。
e0084888_658516.jpg


そんなのんびりした一日目でした。二日目はご主人様が以前大学に通っていたというチェルトナムの街を紹介しますね。
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-08-29 07:04 | 日々のこと
先週末はハンプトンコートに行ってきました。実はロンドンに5年近くいながら意外に観光をしていなかったので最近は毎週末お出かけしております。なぜなら我が家にはスーパー車が登場し、どこに行くにしても便利になりました。以前は電車やバスを乗り継いでえっちらおっちら、しかも日本食屋さんに米を買いに行くのもリュックで運んでいたので我が家の生活はずいぶん変わりました。やっぱり車ってとってもありがたいですね~♪♪♪

さてさて本題のハンプトン・コート・パレスですがイギリスの有名な王と王妃が暮らしていたとても有名なお城。。500年にも及ぶ英国王室の歴史の中で大事な舞台となったそうです。
お城の中にはとにかくたくさんの部屋があってびっくり!!長くこの宮殿で暮らしていたヘンリー八世のプライベートルーム、王妃たちの部屋、およそ600人の食を支える巨大キッチンなど、書き出したらきりがないので省略させてもらいます。

残念ながら宮殿の中は実は写真を撮っていません。だって当時そこに住んでいた王や王妃の幽霊が頻繁にでるということでとても有名な宮殿なんですもの。。。。監視カメラにもばっちりうつっていたとか。。ちょっと怖いですよね。実は私たち二人とも宮殿の中に入ってしばらくしたら頭がすごく痛くなったんです。特にご主人様は幽霊をよくみるそうでまさしくそういう予感がしたときは頭が痛くなるとか。私の場合はたんなる頭痛だったかも(笑)案の定お城を出た瞬間ご主人様の頭痛はすーっと消えのでちょっと怖かったです。(汗)

あとお勧めはハンプトン・コートのお庭です。
広さ24万平方メートル以上といわれてその中には迷路、南、北、東の庭園とそれはそれは広大な土地を使った立派な庭園でした。私、個人的にはもっと自然な庭園が好きなのですが(あまりにもきちんとされていたので。。。)こんな庭園を毎日窓から眺めていた王や王妃たちは幸せだったろうな思いました。あまりにも広すぎてカメラにはこんな感じでしか撮れませんでした。

e0084888_5433946.jpg
e0084888_544118.jpg
e0084888_5443762.jpg
e0084888_5445677.jpg


さてさて来週はどこにいこうかな~♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-08-25 05:52

カンタベリー

先週の日曜日はなんとこーんな素敵な青空だったので遠出でカンタベリーまで行ってきました。
e0084888_6374884.jpg


カンタベリーといえばカンタベリー大聖堂。英国国協会の総本山で英国最大の巡礼地です。
またチョーサーの「カンタベリー物語」でも有名な場所だそうです。恥ずかしながら「ちょうさん?日本人?」などとアホなことを言ってご主人様にあきれられてしまいました。ちなみにロンドンからカンタベリーに向かう巡礼の一団が色々おもしろい話をするという内容だそうです。

さてカンタベリーは非常に小さい街なので3時間もあれば十分全体を把握できました。
まずはメインのカンタベリー大聖堂♪
e0084888_6382896.jpg

e0084888_6401783.jpg

e0084888_6413980.jpg

このゴシック様式の大聖堂は遠くからもとても美しくすばらしい大聖堂でした。

あと街の中にリバーウォークとやらがありボートにのりながら回れるとか。
水がすきとおっていてきれいでしたよ。
e0084888_644295.jpg


カンタベリーを満喫した後10分ほど離れたチラム村というところに行ってきました。
ガイドブックによると中世の雰囲気がそのまんま残された村と書いてあったのでかなり楽しみにしながら行ってみたら非常に小さい村でちょっとがっかり。でも確かに建物はこんな感じで素敵でした。
e0084888_64742100.jpg
e0084888_6481943.jpg


家からカンタベリーまでは約2時間近くかかったのでちょっと遠かったけどまたまた楽しい日曜日が過ごせてよかったです♪
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-08-17 06:52

雨、雨、雨

最近のロンドンは週末になると雨が降っています。
先週も雨、そして今週も雨。せめて日曜日は晴れてくれるといいのですが。。。
せっかくの週末なのでどこかに出かけたいちび猫夫婦。

先週は久しぶりにハムステッドに行ってきました。
本当はいつも行くカフェのできたてホヤホヤのおいしいスコーンを食べてまったりしたかったのに先週に限って突然の休み。。。しょっく~!!!!せっかくハムステッドまできてお茶をしにきたのにっ!!! しかしがっかりばかりしていてももったいないので以前からちょっと気になっていたカフェに行ってみることにしました。

そこはちょっと古びた雰囲気だけど、ショーウィンドーにずらーっとケーキが飾られた見た目に楽しいカフェなんです。お店に入ってすぐわかりました、ここはユダヤ人系のカフェなんですね。定員のおばあちゃんはもちろんユダヤ人、そして来ているお客さんもユダヤ人。ユダヤ人のパン屋さん、ケーキ屋さんはとってもおいしいんです!ケーキの甘さも非常に控えめでちょっと日本に近い?なんて思います。

そして私たち二人が選んだケーキはこちら♪
e0084888_3575818.jpg

モンブランとカスタードクリームがたっぷり入ったケーキ。
甘いかな~っと心配しながらぱくって食べたらおいし~!!!!!
思ったとおり甘さ控えで二人でがつがつ食べちゃいました♪

でもちょっと失敗が。。。二人で紅茶を頼んだのですがカップ&ソーサー、ティーポット、茶漉し、そして熱いお湯が入った容器が運ばれてきたんです。二人分だからたぶんこのお湯をティーポットにあとでたしたらいいんだな~っと思いきや実はとーーーーっても濃い紅茶だったんです。それを自分で好きなように薄めて飲んでくださいね~ということだったらしく大失敗。気がついた時にはもうお湯を全部ティーポットに入れてしまった後でした(笑)しょうがないのでロイヤルミクルティーかと思われるぐらいミルクをたっぷりの紅茶を楽しみました(笑) 日本にちょっと近いケーキが食べたくなったらここに買いにこよ~っと思いました。

そんなまったりした日曜日、たまにはいいかも♪

そういえばハムステッドを散策していたら偶然こんな家も見かけました。
e0084888_595491.jpg

D.H.ローレンスが昔ここに住んでいたようですよ。
ご主人様はちょっと感動して写真を撮っていました(笑)
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-08-10 05:11 | 日々のこと

日曜日の過ごし方

どうも~久しぶりです。
まだブログやっていたの?っていうぐらい間があいてしまってすみません。
ちび猫はとっても忙しく元気にやっております。

毎日マグロのようにとまることなく泳ぎ続けている感じですね。。。(笑)
そのためすっかりブログから遠ざかってしまいブログ友達のところにも行かずすみませーん!
またちょこちょこ顔を出しますのでよろしくお願いします。

世間はも夏ですね~(笑)おそらく日本は猛暑!しかしロンドンは相変わらず涼しいです。
1週間前はついにロンドンにも夏がやってきた~っと思えるぐらい暑かったのですが期間は短く今は秋かと思われるぐらい涼しいです。ざーんねん!

さて我が家は毎日お互い非常に忙しくて唯一リラックスできるのは日曜日だけ。日曜日ぐらい家でのんびりするのもいいのですが、ゆっくり出かけられるのもこの日だけなので毎週どこかリフレッシュする為にでかけています。そこで最近のトリップの中でお気に入りだったのが先週訪れたHatfield Houseです。

ここは家から車でおそらく30分ぐらい離れたハートフォードシャーにある歴史的な館です。
実はこの館でエリザベス1世が最初の国務会議を開いたそうです。エリザベス女王の映画にも使われたらしいですよ。
e0084888_5273123.jpg

こちらがメインの館。大理石の大広間、大階段、国王の客間、寝室、ロングギャラリー、ダイニングルーム、図書室、礼拝堂、兵器庫とたくさんの部屋がありとても見所満載です。予想以上に大きな館でびっくりです。礼拝堂まで入っている館ですからね。残念ながら写真は撮っていないのですが各部屋から眺める景観もとても素敵で本当に心が落ち着きました。

こちらはお庭。イギリスに来てから庭園めぐりがすっかりお気に入りのちび猫。今回も色々な花や緑が豊かな彩りで大大満足。館の奥にはさら森に続くような道があり森林浴を思う存分満喫できた一日でした。日本からお客さんがきたら是非もう一度訪れたいです。

e0084888_5315638.jpg
e0084888_5321364.jpg
e0084888_5323644.jpg
e0084888_5325687.jpg

[PR]
by ayufugu0622 | 2008-08-05 05:50 | 日々のこと