春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新しい習い事

そういえばちび猫は9月から新しい習い事を始めました。これが以外にも楽しくてちょっとはまっているんです(笑)

じゃじゃじゃーん、「レディース空手」です。実はウチのご主人様、ここロンドンで100名以上の門下生を抱える極真空手の先生なんです。私は結婚するまで空手とは全く無縁で「極真」なんて聞いたことすらありませんでした。いつも空手教室のお手伝いはするものの、興味があるわけでもないので真剣に見ることもありませんでしたが、このレディース空手を始めるようになってからというものいろいろな発見もあり、見方がちょっと変わりましたよ~

なぜレディース空手を始めたかというと指導の先生が女性だからです。そしてこのクラスは読んで字のごとく生徒も女性オンリーなんです。だから内容も女性向きで一般の空手の稽古より、やさしく、かつ美容と健康を意識した内容が含まれているんです。だからこれはまさしくちび猫向き!っと思い、クラスのお手伝いしながらクラスにも参加させてもらってるというわけです。

道場では「押忍」という言葉を使ったり、大きな声で気合を入れたり、そして最後には道場訓をみんなで暗唱します。いやーすべてが初体験でおもしろいですよ。たまにはこういう方法で気持ちを集中してみるのも、これまでにない刺激で生活にぴりぴり感が入って気持ちよいです。そういえば小さい頃はこういう世界にちょっとあこがれていたこともあったわ。。。合気道に体験入門して自分の体の硬さの恥ずかしさですぐに辞めてしまいましたが。。。。(笑)

そんなわけで今年もまた新しいチャレンジをしているちび猫です。

押忍!

ちなみにここをクリックすると道場訓が聞けますよ!

http://www.kyokushinkai.org.uk/about-kyokushin-karate_jp.html
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-11-19 06:15 | 日々のこと

至福のひと時 パート2

ひゃーーーもう11月!!2008年も残り僅か。。。。怖いですね~。ついこの間新しい年が始まったと思っていたのに(涙)。歳を重ねるにつれて1年がどんどん早くなると言われますがまさにその通りですね。。。。

さて昨日は我が家には久しぶりにお客様がいらっしゃいました。ご主人様の上司(?)にあたるイギリス人の方です。ご主人様同様、かなりの大食漢と聞いていたので、「気合を入れて夕ご飯を作らなければ!」と覚悟をしていたものの、会ってみてびっくり!!身長190センチ、体重は100キロを裕に超えているであろう巨人でした。しかし怯むことなくさらに気合いを入れなおしたちび猫。ご主人様と仲良しになる方々はある意味、常識的理解の枠を超えた超人(?)たちが多いのでこれくらいヘッチャラなんです!

ちなみに彼は日本を4度も訪れたことがあるという大の日本びいきです。
ですから夕食は遠慮せずに日本食をたーーーーっぷり!
e0084888_2452131.jpg

じゃじゃーんまずはメインの海鮮丼!もうここは日本かと思えるぐらいいっぱいのっけちゃいました。ちなみにこれは私の分なので小さめのどんぶりです。ご主人様とお客様はどんぶりでは入りきらなかったので大皿を使いました(笑)具はえび、いか、たこ、卵、いくら、はまち、かつお、鯛、サーモン。もうとってもおいしくてちび猫は大興奮状態でした。もちろんお客様も大喜び♪

そしてこれだけで足りないと思い、追加のおかずを作りました。
餃子と焼き鳥です。(ここは日本か!?)って思っちゃいますよね(笑)
e0084888_246470.jpg

こんなにいっぱいお肉、お魚を食べることはめったにないちび猫家なのでちょっと不思議な感じでした(笑)。

あとは野菜サラダとジャガイモ入りお味噌汁。さすがの巨漢英国人も最後はお腹がいっぱいで苦しそうでした。また彼は緑茶が大好きとのことで、おおきなマグカップに7-8杯飲んでいました。こんなに飲んだらカフェイン中毒にならないかと心配するほど。。。しかしこれだけ飲んで食べてくれると作るほうとしては気持ちのいいものです。彼は今年56歳なのですが、がっちりした筋肉もりもりの身体で、運動も毎日欠かさずにされているということでした。とにかく大の話好きで朝10時から夜の10時までノンストップで話づめ。非常にエンタテイメント性に富んだ面白い話をされる方でしたが、さすがのちび猫も最後はちょいとくたくたでした(笑)。ちなみにうちの旦那様は上記内容に加え、ご飯を御代わりした上にちび猫が食べきれずに残した分もすべてペロリと平らげていました。いい加減にしないとまた太るよ~!もう~~!!

今日は面白いお話がたくさん聞けた上に、こんなに美味しいものもいっぱい食べられて本当に楽しい1日でした。人の出会いは不思議なものです。外国へ来てご主人様を通して知り合った大きなおじさんが今はちび猫の友達でもあります。いっしょに美味しいものを食べてたくさんお話してたくさん笑った人のことは忘れませんからね。
[PR]
by ayufugu0622 | 2008-11-03 03:16 | 日々のこと