人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですね♪イギリスは祝日が4月、5月にはちょこちょこあるのでちょっとうれしいな♪


by ayufugu0622
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メロンパン 出来具合は65点ぐらいかなぁー

メロンパン、以前から練習しようと思いながらちょっと手間がかかるので遠ざかっていたのですがついに今日復習をしました。やっぱりちょいと手間がかかったよーそしてまだまだ練習が必要です。醗酵は結構うまくいったのですが焼き上がりが。。。せっかくいれた線もふくらみすぎて消えてしまった。。。さてお味のほうですがチョコチップのほうがおいしいかも♪普通のメロンパンの方はこんがり焼けすぎてしまったのでご主人様はチョコチップがお気に入りでした。

メロンパン 出来具合は65点ぐらいかなぁー_e0084888_5535794.jpg

                   
                   それにしてもどうしよう。。。
                   
                   今日はメロンパン16個
                   昨日は チーズパン6個 
                    レーズンロール10個

           気がついたら我が家はパンだらけになってきてしまった(汗)
            でもパン作りにすっかりはまってしまってとまらない。。。
       まだまだ続きそうだけどご主人様がなんとか消化してくれるでしょう(笑)




やっぱり私のメロンパンはちょっと通常より小さめ。醗酵が全然足りないのかと思えばそうでもなく、切って中身をチェックしたら捏ねが足りないそうです。どうやって見極めるのかと言うと出来上がった生地の色。私のは黄色っぽく、先生のは白っぽい。捏ねがたりないと黄色っぽいそうです。ひやーまだまだだねー結構こねたつもりだったんですがやっぱりまだまだです。
いつかやっぱりフードプロセッサーが我が家にくるかも。。。。(笑)また気持ちを入れ替えて来週がんばりまーす!
by ayufugu0622 | 2005-11-01 21:00 | パン